【足利】”小倉食鶏” 行列のできる からあげ・テイクアウト 5/27 リニューアル & 移転 ★★★★

【小倉食鶏】基本情報

おぐらしょくけい

2021/5/27からの住所

住所:〒329-4212 栃木県足利市稲岡町832-2
TEL:0284-91-1131
公式サイトなし

【営業時間・定休日】

営業時間
月・水~土10:00~18:30
日曜日は10:00~12:00、16:00~18:30
定休日:火曜日、第3月曜日
*電話予約可

口コミ評価:Google 4.4点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆色んな部位を楽しめる揚げたての唐揚げが食べたい
◆出来立てのからげをテイクアウトしたい
◆からあげパーティーをやりたい
◆あしかがフラワーパークから帰る途中にお土産を買って帰りたい

最終更新日 2021/7/8
訪問日 2021/7 10回以上


[スポンサーリンク]




「小倉食鶏」は、栗田美術館・あしかがフラワーパーク前から4キロちょっと、車で10分弱。

旧50号(県道67号)沿いの栗田美術館横の道から佐野の赤見に向かう途中にあります。

2019年の水害を経て、この度移転しました!

【小倉食鶏 5/27リニューアルオープン!】

以前の店舗は2021/5/3で閉店し、5/27にリニューアルオープンしました。

新店舗はこちらになります。

駐車場もお店もとても広くなりました!

新しいお店は今あるお店から大通りに出て右折して200mほどの交差点近く(右側)にあります。

 

以下は移転前の2021年4月に訪問した時のレポートになります。

旧住所:〒329-4212 栃木県足利市稲岡町447−1
TEL:0284-91-1131

【畑の中の行列の絶えない鶏肉専門店 小倉食鶏】

「小倉食鶏」は、鶏肉専門の精肉店です。

でも、足利~佐野界隈では精肉店としてよりも鶏肉の唐揚げ店として有名で、田んぼの中の小さな住宅街にあるにもかかわらず、毎日行列の堪えないお店です。

店舗に到着してから注文すると、15分~20分程度待つことが多いので、常連さんは到着時間を告げて、電話注文してから出かけます。

【小倉食鶏への道のり】

足利市内(・フラワーパーク)から県67号線を佐野方面へ、富田駅前を通り過ぎ2つ目の交差点(角にセブンイレブン)を左折して県道175号線を2キロほど北上すると「若どりから揚」の看板が出てくるので右折します。

(新店舗は右折せず看板から200m先)

麦畑に囲まれた通りを看板に従って500m進むと住宅街の中に「小倉食鶏」のお店があります。

細い道でカーブがあるので、対向車線とすれ違う時に注意が必要です。

このあたりを走っている車は全て唐揚げ目当てなんじゃないかな^^

お店の外観

12:00~16:00からはお昼休みでカーテンが閉まっていましたが、15:30頃にはもう3~4台の車が待機していました。

開店10分前くらいになるとお店が開いて、お客さんは次々と注文していきます。

【小倉食鶏のメニュー】

メニューと価格は2021年4月現在のものです。

から揚げメニュー

精肉メニュー

店内にはソファがあります。

カウンターの上と下にはお惣菜もあります。

冷蔵の棚にはたまご、焼き鳥の串(生)や漬物等があります。

から揚げは15分ほど待って出来上がり。

から揚げの袋には分かりやすいようにシールが貼ってあります。

手羽先5本

外はカリッと、中はジューシー!

ちょうど良い塩加減で、あっという間に食べてしまいます^^

モモの唐揚げは500gからの注文になります。

皮と脂身が好きな方は断然モモ肉!

脂身少な目、さっぱりと肉本来のうまみを楽しみたい方はムネ肉で。

以前よりも薄味でいっぱい食べてももたれにくくなったような気がします。

鶏肉の甘酢和え

いつも夜までには売り切れてしまう人気の焼き鳥ぼんじり

生みたての玉子も買ってみました。

2020年10月より一部商品が値上がりしました。手羽中は手羽先に変更されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*2019年10月、台風19号が直撃して旗川が氾濫し、「小倉食鶏」も大きな被害を受けたようです。

お店には貼り紙がしてありました。

以下は再開前のレポートです。

年内(令和元年)中の再開は厳しいということでしたが(11月中旬の情報)、2019年12月22日に営業を再開したそうです。

お店の駐車場から見るとすぐ裏に旗川があります。

近くの建築中のお宅も土台をコンクリートで高くしてあり、水害の爪痕を感じさせます。

 

リニューアル前の小倉食鶏の外観

店内に入ると、正面にメニュー一覧、カウンター下にはソースやレトルト食品、

右手には待ち時間用のソファと雑誌、コミック、

左手に冷蔵食品があります。

 

精肉もありますが、買っていく方はごく近所の方なのか、1割程度に見受けられます。

その他のお客さんは揚げ立のから揚げを求めて遠方から来ている人も多そうです。

 

【小倉食鶏のテイクアウトメニュー】

テイクアウト用の唐揚げは、緑のわら半紙に包まれています。

家に帰るまでに20分ほどかかりますが、その間にほぼ食べてしまいますね^^

やっぱり、アツアツのうちが美味しいですから。

骨なしの胸肉

手羽中の唐揚げ

手羽先の先の部分をカットしたお肉です。

骨付きモモ肉丸ごともおススメですよ。

もつ煮

カウンターに置いてある時にはいつも購入するもつ煮。

家で土鍋に入れ替えてグツグツ煮ます。

味付けは上州の豚もつ煮風で、ご飯の数にもお酒のつまみにも合いますよ。

 

佐野市内のお店のプリンが売っていたので購入しました。

濃厚でとても美味しかったです。

 

【小倉食鶏のからあげメニュー】

から揚げメニューは、

・鳥もも 1本 380円

・手羽中唐揚げ 100g 160円

・手羽中多目 骨付から揚げ 100g 150円

・もも肉の唐揚げ

・骨付or骨なし 唐揚げ(ムネ肉) 100g 140円

⇒唐揚げのの辛口の注文  100gにつき10円アップ(忙しい時は不可)

・ササミフライ 1本80円

・チキンカツ 1本200円 豚カツ 1枚200円~

・あったかーいミートボール 1パック350円

カウンターの前には、その時々でパックメニューが置いてあり、売り切れ次第終了です。

・鶏レバーの唐揚げ 1パック 150円

・焼き鳥ぼんじり 1パック 250円 人気!

・皮のからあげ(カレー味) 1パック 300円

・もつ煮 1パック 400円

冷蔵品コーナーには、その時の仕入れで玉子があったり、

プリンがあったり、食べるラー油があったり。

焼き豚のようなチキンロールがあったり(タレ付1本780円)

チキンロールはヘルシーな焼き豚の様で美味しかったです。

1回だけ調味料の棚に置いてあった唐揚げ用のシーズニング。

お店で使っているのと同じなのかな。

ニンニク、ショウガ、ローレルが入っているようです。

 

【小倉食鶏 お店の感想】

 

出来立ての唐揚げ、特に手羽中や骨付きモモ肉が食べたくなった時には、小倉食鶏まで車を飛ばして出かけることが多いです。

電話注文ができるので、これから出掛ける時の車中のおつまみにする場合にも便利です。

あと20分で着くという場合に道中から電話をしても、到着した時には出来上がっているので、お店に行くよりも電話注文の方が優先的に対応してくれているのかなという気がします。

 

味付けは、薄い醤油ベースでほんのり生姜も入っているかな?

特段塩辛くもなく、癖もなく、万人受けすると思います。

揚げ方もジューシーさを残しているので、冷めても固くならず美味しいです。

 

5回に1回くらい油切れが悪い時もありますが、ほとんどはカラッと揚がっていることが多いです。

 

ただ、市販の唐揚げ用シーズニングのような感じの味なので、化学調味料の味が気になる方は気になるかな。

大量に食べなければそれほど気にならないとは思います。

 

お肉屋さんの唐揚げは注文してから揚げるというスタイルで、グラムや個数、値段を基準に細かく注文できたりと、そのあたりが小倉食鶏の人気かなぁという気がします。

 

食べログ的には3.4点/5.0点


*情報は掲載時のものです。
変更されている場合がございますので、お出かけの際には事前にご確認ください。


【小倉食鶏へのアクセス】

◆車
北関東道「足利IC」から7.5キロ15分、「佐野田沼IC」から8キロ18分、東北道「佐野藤岡IC」から10キロ、20分。あしかがフラワーパーク・栗田美術館から5.5キロ13分。
ドラぷら
◆電車
JR「富田駅」から3.7キロ、タクシー10分、東武佐野線「堀米駅」から4.7キロ、タクシー12分。
Yahoo!路線情報

地図

【足利・佐野周辺の人気唐揚げ店】

佐野市田沼町 からあげ 鳥喜
佐野市赤見町 からあげチキン坊 赤見店

【小倉食鶏周辺の関連記事】

迫間町 あしかがフラワーパークのバーベキューとお食事処
佐野市免鳥町 佐野ラーメン 日向屋
あしかがフラワーパーク周辺の記事一覧
道の駅どまんなかたぬま・佐野田沼インター周辺

【ジャンル別関連記事】

唐揚げの記事一覧
もつ煮の記事一覧
テイクアウトOKの記事一覧

【足利のグルメを検索する】

足利で食べる・飲む





足利市の美味しいお店・ランチ情報・おススメのおみやげ・観光スポット、地元民しか知らないマニアックな情報は「足利グルメのブログ」ashikagagourmet.comで検索!

(このページの訪問者は 32,682 人です, 本日の訪問者は15 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください