【足利】昔懐かしい惣菜パン “マルタカパン” ★★★+

最終更新日 2020/4/21 訪問日  2019/5月他30回以上

【マルタカパン】基本情報

まるたかぱん

住所:〒326-0814 栃木県足利市通2丁目6−1
TEL:0284-41-4383
公式サイトなし

【営業時間・定休日】

営業していました(2020/4/21)

営業時間:7:30~17:00頃まで *売り切れ次第終了
定休日:月曜日

口コミ評価:Google 4.1点/5.0点

【マルタカパンはこんなお店】

◆東武足利市駅から鑁阿寺に向かう線路横の老舗のパン屋さん
◆懐かしい昔ながらの惣菜パンから本格パンまで揃う
◆早朝から営業しているので、通勤通学前に便利


[スポンサーリンク]




 

【昔懐かしい惣菜パンのあるお店 マルタカパン】

 

「マルタカパン」は、足利市のまちなかにある老舗のパン屋さんです。

 

朝7時30分から営業しており、

駅から自転車通学している高校生の立ち寄りスポットとしてもおなじみです。

 

場所は、東武足利市駅から中橋を渡り、JR両毛線の踏切手前の角にあります。

*駐車場は写真右奥10mほどの所の月極め駐車場に2台分あります。

マルタカパン39

お店の外観

マルタカパン40

茶色いレンガにガラス張り。

創業からしばらくたって1度建替えてから変わっていません。

 

通2丁目には旧50号沿いに「丸善」という古いパン屋さんがあり、

「マルタカパン」かどちらかに行くことが多かったですが、

もう10年以上たつでしょうか、「丸善」はなくなってしまいました。

マルタカパン32

「マルタカパン」の店内に入ると、すぐ手前にレジ、左側に昔懐かしいパン、

右手前にフランスパンなどの本格パン、右奥にケーキ、サンドイッチ類があります。

マルタカパン28

訪問したのは平日のお昼前。

惣菜パンコーナーはすでに売り切れ品が続出でした。

午前10時頃が一番品揃えが良いとのことです。

 

マルタカパンは物心ついた時から食べていて、

自分で買いに行くより、週末のお昼に家に置いてあったというパンです。

 

自分で買いに来たのは20年以上ぶりかもしれません^^

昔食べていたパンはあるかなぁ?新しいパンも増えたかなぁ?

マルタカパン26

で、結局、これだけ買いました。ちょいピンボケ。

一人で全部食べたよー(^o^)

 

これに+ケーキを4個買っても3,000円行かなかったと思います。

安いよ~

 

購入商品と陳列商品をあわせて、順にご紹介しますね。

 

【マルタカパン 本格パンコーナー】

マルタカパン20

レジの横にあるフランス、ドイツのパンコーナー。

以前はこんな本格的な外国のパンはなかったような。

マルタカパン37

オーナーさんの修業時代のユニフォームでしょうか?

壁に飾ってありました。

昔からあったのかなぁ。ご主人ではなくてお嬢さんのものかな?

 

「Le Château D’amondans」(シャトー・ド・アマンダン)と刺繍してありますが、

フランスのブルゴーニュ地方はブザンソン郊外のアマンダンにあるお城のことで、

そのお城の中にあるレストランなのでしょうか。

へぇ~、へぇ~、へぇ~です^^

マルタカパン29

基本の、バケット230円 ハードロール 70円

マルタカパン21

カマンベールフランス 210円

マルタカパン22

ミッシュブロード 小130円 大260円

 

普通は半分に切り分けて値段を下げるところが、

小さいパンもまるまる1本焼いているのが手間ひまを惜しんでいない感じです。

マルタカパン24

荒挽きフランクフランス 190円

マルタカパン25

フライドオニオントマト ツナブロー 各190円

マルタカパン43

「ツナブロー」は見た目が可愛くて買ってきました。

 

フランスパンの固い生地に中央にはツイストの飾り、

中はギッシリとツナが詰まっていました!

美味しいよぉ~。

おつまみにチーズを食べながらワインを飲んでも合うかも。

マルタカパン42

最後の一つだった「フライドオニオントマト」も購入。

 

平べったいフランスパンの生地の上に

トマトソースベースのオニオン、少々のカリカリチーズが乗っていて、

さっぱりしたピザの味です。

こちらもお酒のおつまみによさそう。

 

マルタカパン31

「パン・オ・ノア(くるみぱん)」予約注文可能とありました。

店内にはなかったので、完全受注なのかな。

 

【マルタカパンの総菜パン】

 

お惣菜パンが一番の売れ筋で種類も豊富なのですが、

今回はお昼時で半分以上売切れていて残念。

マルタカパン38

棚の奥にはプレートが20種類くらいあったので、

品ぞろえが豊富な時には目移りしそうですね~

マルタカパン36

棚の右端から、

黒パン5個入り320円 シベリア5個入り450円 ジャムロール5個入り450円

 

このあたりは30年前からある懐かしのパンです。

黒パンは黒糖の味のする素朴なパンで、家によくおいてありました。

マルタカパン9

メロンパン、あんバターパン 各120円(以下価格は全て外税)

マルタカパン12

カツパン 140円

カツパンは、タマゴパンと並んでヘビロテしていたパンなので、買ってきました。

マルタカパン44

豚肉のうすい三枚肉のカツが入っています。

ソースかつ丼のパンバージョンですね。

昔から変わらぬ味です。

マルタカパン13

クロワッサン 120円 シナモンロール 140円

クリームコロネ 140円 トリオ(ジャム、カスタード) 120円

マルタカパン45

シナモンロールが最後の一個だったので買ってきました。

アーモンドスライスとアイシングで、基本に忠実な味です。うまい~

マルタカパン14

チョコパン 120円 カシューナッツ&メープルデニッシュ 140円

板チョコデニッシュ 140円

マルタカパン46

「カシューナッツ&メープルデニッシュ」も買ってきました。

シナモンロールと同じような甘いパンが好きなのです~

マルタカパン47

最後の1つだったので店内では撮影していませんが、チョコパン(正式名称不明)です。

 

こちらも30年以上前からあったと思います。

コッペパンの中に生クリームが入っていて、チョコレートコーティングがしてあります。

クレープを食べているような感じですが、甘くないのです。

マルタカパン10

あらびきフランク 140円 じゃがバター 130円 マフィン 120円

マルタカパン41

あらびきフランクです。パン生地はクロワッサン。

 

ハードパンと迷いながらこちらを選択。

ソーセージのあらびき具合が肉好きには良い感じです。

 

マルタカパン11

ポテトピザ 140円

マルタカパン8

サツマケーキ、チョコチップケーキ、バナナケーキ 各140円

カップケーキは昔はなかったような気がします。

マルタカパン57

ダークチェリーと隣はあんず?のデニッシュ 各140円

デニッシュも30年前はなかったでしょう。せいぜい20年前からではないかと。

マルタカパン49

ブラックチェリーのデニッシュです。

こちらは最後の一個だったので購入。

甘さ控えめで素朴な味のカスタードなのが良いです。

 

【マルタカパンの冷蔵コーナー】

マルタカパン56

冷蔵ケースに並べられたサンドイッチコーナーです。

マルタカパン5

エッグパン 130円(以下全て外税)

 

「エッグパン」と書かれていますが、通称「たまごパン」です。

「たまごパン(エッグパン)」と「サラダパン(ポテトサラダ)」は、

マルタカパンの二大看板商品です。

(カツパンを入れれば三大商品かな)

昔から通っているファンはどちらかを必ず買って帰ると言っていいほど。

マルタカパン4

エッグ入りカイザーロール 130円

昔はカイザーパンを使ったものはなかったですね。

なので、こちらを購入しました。

マルタカパン48

自分で作るとマヨネーズ味が濃すぎてしまいますが、

何でくどくならないんだろう?という素朴な味のエッグパンです。

マルタカパン17

ハム&チーズサンド 170円 ミックスサンド 200円

マルタカパン6

五穀サンドイッチ 210円

マルタカパン7

生ピザ(オーブン用) 190円

五穀パンや生ピザは昔はなかったかなぁ。

 

【マルタカパン ケーキコーナー】

マルタカパン18

ケーキコーナ自体は昔からあったと思いますが、

あまり買って帰った記憶がありません。

多分、生クリームコテコテのケーキが好きだったからだと思います。

 

味も記憶になかったので、ケーキは全部買いです(^o^)

マルタカパン52

チーズケーキ 240円

スフレタイプのチーズケーキですが、菓子パンの延長のような素朴な味です。

マルタカパン53

パウンドケーキ パンプキン 150円

こちらも素朴な味がします。

マルタカパン54

パウンドケーキ ショコラ 150円

ブラウニーをしっとりさせたような、甘さ控えめのチョコ味。

マルタカパン51

アップルパイ 240円

他所のお宅でお呼ばれした時に出てくるような素朴な手作りの味です。

 

【マルタカパン お店の感想】

 

久しぶりにマルタカパンを食べましたが、

ず~っとかわらない素朴な味でした。

最近の総菜パンに多い脂っこさやくどさがないので、

普段食べていても飽きないかもしれないと思いました。

 

初めて食べたフランスパンも、ケーキも、素材そのままの味で良かったです。

今度は品ぞろえの良い午前中に行ってみようと思います。

 

食べログ的には3.4点/5.0点

 

*五十部町にあったマルタカパンの支店は閉店したそうです(ネット情報なので未確認)。


*情報は掲載時のものです。
変更されている場合がございますので、お出かけの際には事前にご確認ください。

【マルタカパンへのアクセス】

◆車
北関東道「足利IC」から13分、「太田桐生IC」から16分、東北道「佐野藤岡IC」から28分。駐車場は店舗東側足利ハイツ裏に2台。
ドラぷら
◆電車
JR「足利駅」から徒歩8分、タクシー3分、東武伊勢崎線「足利市駅」から徒歩6分、タクシー2分。各駅からあしバスアッシー「美術館前」下車、徒歩1分。
Yahoo!路線情報あしバスアッシー時刻表

地図


[スポンサーリンク]




【マルタカパン周辺の関連記事】

通2丁目 たかうじ君焼喜左衛門
通2丁目 炭火地鶏焼 やきとり君
通2丁目 Dining&Bar +2988(Fukuwaya)
通2丁目 御菓子司 赤石屋
通2丁目 あしかが大麦餃子
通2丁目 岩下書店
通2丁目 カフェ&バー DOLCE
通2丁目 カフェ・ラボ・ハマダ
通2丁目 クレープ デイリーファーム
通2丁目 ソースかつ丼・一品料理 きよ水
通2丁目 釜めし銀釜
まちなか・市立美術館周辺 

【ジャンル別関連記事】

パンの記事一覧
カフェ・甘味処の記事一覧
スイーツの記事一覧
佐野ラーメン系の記事一覧
テイクアウトOKの店一覧

【観光スポット・エリアの周辺で探す】

鑁阿寺・足利学校周辺
まちなか・織姫神社周辺

【足利のグルメを検索する】

足利で食べる・飲む




(このページの訪問者は 8,635 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »
error: Content is protected !!