しゃぶ葉 足利朝倉店 [食べ放題] ★★★

しゃぶ葉1-21

最終更新日  2017/10/16 訪問日  5回 2017/5月・2016/3月他

【しゃぶ葉 足利朝倉店】 基本情報

しゃぶよう あしかがあさくらてん

住所:〒326-0823 栃木県足利市朝倉町2丁目10-5
TEL:0284-70-1371
公式サイト

【営業時間・定休日】

営業時間:11:00~24:00(入店23:00まで)
ランチタイム11:00~16:00(80分制)
ディナータイム16:00~24:00(100分制)
定休日:無休

口コミ評価:google 3.8点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆手軽にしゃぶしゃぶを食べ放題できるお店を探している
◆バイキング形式のお店が良い
◆肉だけでなく野菜をたくさん食べたい
◆寿司、デザートも食べ放題のお店が良い


[スポンサーリンク]







【野菜バイキングが充実! しゃぶ葉 足利朝倉店】

 

「しゃぶ葉」は、すかいらーくグループが経営するしゃぶしゃぶ食べ放題のチェーン店です。

場所は、国道293号線のアピタよりやや南、牛角の斜め向かいにあります。

以前は、「ガスト」のお店でしたが、2015年夏頃に「しゃぶ葉」に変わりました。

 

平日のランチは2,158円~食べ放題ができるので、大食いの方にはかなりコストパフォーマンスの良いお店です。

会計後には5~10%引きのクーポンを配布していることもあるので、リピーターの多いお店です。

しゃぶ葉1-1

「しゃぶ葉」の外観。

野菜のかぶのマークが目印です。

入口にあるメニューの看板(価格は2017年5月現在のもの)。

食べ放題の種類は季節によって3~4コースあり、ランチ、ディナー共に内容は同じですが、ランチの方が時間制限が20分短い分、若干お安くなっています。

2017年に入ってからだったか、以前はなかった寿司の食べ放題がディナー限定で加わりました(牛肉がつくコース以上限定、追加料金は同じ)。

「ゆず庵」に対抗してでしょうか。

しゃぶ葉1-36

店内は4人掛けのテーブル席が基本となっています。

仕切りのある席もあるので、お一人様でも入店しやすいです。

ただ、4人掛けに4人座るとテーブルにお皿を置ききれなくなりそうです。

 

客層ですが、1回目は遅いランチで午後3時過ぎに入店しましたが、店内の半分が学校帰りの女子高生でした^^ その後も、夕方前後は女子高生が多いですね。

午後6時を過ぎるとファミリーとサラリーマン、OLさんが入って来て、午後10時過ぎは20代くらいの若い人が多かったです。

 

着席すると、初回訪問の場合にはシステムの説明があります。

 

コースは簡単に言うと、

  • 豚肉だけのコース、
  • 豚肉+輸入牛肉のコース、
  • 豚肉+国産牛のコース、
  • イベリコ豚のコース(牛は輸入牛又は国産牛から選べる)

それに季節のコースが加わる場合があります。

*夜限定で寿司コースあり

イベリコ豚&牛肉コースは、輸入牛と国産牛から選べます。

 

ご飯、麺類、野菜、カレー、ソフトクリームなどのサイドメニューは各コースに共通でバイキング形式となっています。

 

ソフトドリンクの飲み放題(200円+税)

アルコール類の飲み放題(男性 1,500円+税、女性 1,200円+税)

は別料金になっています。

 

【しゃぶ葉のダシ】

しゃぶ葉1-10

お鍋のダシは基本の白だし(昆布)の他、もう1種類追加料金で選べます。

1~2種類は季節限定のダシがあります。

タレの味が濃いので、ダシ自体の違いはそれほど気にならないです。

最後におじやにしたい時にどんな味で食べたいかで選ぶと良いと思います。

しゃぶ葉1-14

注文を終えると、ホットプレートにお鍋がセットされました。

しゃぶ葉1-26

初回に選んだのは、白だしとスパイシーブラックだし

しゃぶ葉2-3

2回目&3回目は、白だしと柚子塩ちゃんこだし

しゃぶ葉4-13

4回目は白だしと豆乳バジル&チーズだし(期間限定)

のはずですが、バイキングで席を離れているうちに鍋が沸騰して白だしに越境してしまい、どちらもバジル味に^^

 

【しゃぶ葉 各コースとお肉の種類】

しゃぶ葉1-21

ダシがセットされると、お肉が到着します。

写真は、2015年当時期間限定だったイベリコ豚&牛肉のコース 2,499円+税(ディナー)

 

初回はコースのお肉が全種類1つずつ並べられ、その後は好きなお肉を随時注文します。

(つくねやソーセージはオーダーが必要)

 

ちなみに、グループの場合、テーブル単位で同じコースしか注文できません。

当然ですが。

しゃぶ葉2-1

2回目は、国産牛+三元豚のコース 2,499円+税(ディナー)

しゃぶ葉4-12

4回目は三元豚&牛肉コース 2,099円+税(ディナー)

この時には、鳥もも肉もついていました。

しゃぶ葉4-15

鳥のつくねがついている回もありましたが、後から注文しなければ始めは置いていない時もありました。

しゃぶ葉1-23

イベリコ豚とイベリコ豚のソーセージ

しゃぶ葉3-10

三元豚ばら肉(上)、ロース(左)、牛(右)

しゃぶ葉2-5

国産牛はややサシが多く、甘みがあります。

が、とくに良いお肉というわけではないので、誤差の範囲ですね。

 

【新メニュー ディナー限定 寿司食べ放題コース】

2017年には以前はなかった寿司食べ放題コースが新設されました。

選べるのは上の11種類から。

寿司の注文は専用の用紙があります。

食べ放題といっても食べ残し防止のためか、1回あたり3つまでしか注文できません。

もちろん、食べ終わったら何回でも注文できます。

運ばれてきた食べ放題のお寿司(マグロ、サーモン、すずき昆布〆)

クオリティはスーパーで8個入り580円くらいで売っているネタという感じです。

回転寿司の100円メニューよりも若干劣る感じ(魚べい基準)。

お腹に余裕があれば食べてもいいですが、お肉をガッツリ食べに来た場合にはなくてもいいかなと思う程度でした。

ちなみに、同じしゃぶしゃぶ食べ放題の「ゆず庵」の方にも寿司食べ放題がついていますが、あちらは基本コースが1,000円くらい高いので、寿司ネタのクオリティも断然高いです。

どちらが良い悪いではなく、しゃぶしゃぶと寿司のどちらをメインに食べに行くのかという違いですね。お寿司のお米はお腹に溜まるので、食べすぎると肉が食べられなくなります^^

 

【しゃぶ葉 サイドメニュー セルフバイキング】

続いてバイキングへ。

しゃぶ葉4-10

バイキングコーナーの野菜。

葉もの野菜の種類が多いです。補充も早くて、鮮度は良いですよ。

「しゃぶ葉」に来る目的は、野菜をたっぷり食べたいからというのが大きいですね。

しゃぶ葉4-9

この白髪ねぎ風のネギがおすすめです。

しゃぶ葉4-14

てんこ盛り^^

野菜2杯で肉少々、それとおじや、デザートでお腹がいっぱいになります。

しゃぶ葉3-4

ご飯コーナー

白米、五穀米だったかな?

チラシ寿司、うどん、生ラーメンの麺、カレールーがあります。

しゃぶ葉4-17

甘口で家庭的な味。カレーは意外と美味しいです。

しゃぶ葉4-6

タレコーナー

しゃぶ葉4-5

薬味コーナー

しゃぶ葉1-25

たれは、ポン酢にネギとおもみじおろし、きざみ玉ねぎの香味だれ(ステーキおろし風)が気に入っています。

しゃぶ葉2-8

お肉よりも野菜の湯で上がりに時間がかかるので、2つのダシ両方に野菜を投入。

しゃぶ葉1-29

ブラックだしは見た目が少々グロテスク

 

お肉の追加は定員さんの方からちょくちょく尋ねてくれるので、遠慮なく注文できます。

お肉は1回で2~3種類の注文でもOKです。

ただ、食べ残しはダメですよ。

ラーメンはバイキングから生麵を持ってきます。

出汁に入れて数分。出し自体に味がついているので、そのまま塩ラーメンのように食べることができます。

【しゃぶ葉 〆のおじや】

しゃぶ葉4-18

腹8分目くらいになったら、お肉は打ち止めにして、おじや用のタマゴと醤油をもらいました。

薬味や具材、ご飯はバイキングからよそってきます。

 

5回訪問していて、おじやまでたどりつけたのは1回だけ^^

食べ放題だと、おじやの余力を残して腹8分目で止めるのが難しいです。

しゃぶ葉4-20

ダシは必要な分だけ残し、余分なつゆは器に移してご飯を投入。

ご飯だけではつまらないので、お肉を少々投入。

煮立ってきたら、とき卵と醤油を垂らして出来上がり♪

 

【しゃぶ葉のデザート食べ放題】

しゃぶ葉1-35

最後にソフトクリームの食べ放題。

フルーツソースとシリアルをトッピング♪

しゃぶ葉1-16

ドリンクコーナー

しゃぶ葉4-8

デザートコーナー

ソフトクリームにかき氷、フルーツ、わらび餅などの和スイーツもあります。

 

【しゃぶ葉 足利朝倉店 お店の感想】

 

ファミレスチェーン店のしゃぶしゃぶは以前バイキング形式になる前の「温野菜」(現在閉店⇒「赤から」がオープン)に行っただけで、どんなものなのか想像がつきませんでした。

でも、焼肉の食べ放題に比べると、お肉が薄切りだからか、値段の割に肉質が悪いということもないですね。和牛と比べなければですが。

初回の訪問の時にはお肉をたくさん食べたくて出かけたのですが、注文のタイミングと食べ終わる時の満腹具合の調整が難しく、以降は野菜メイン、食後のソフトクリームを楽しみにすることにしました。

タレが化調たっぷりなので、2杯目におかわりをすると味が濃すぎてウェッとなります。

それ以外は全体的にお気に入りなので、5回も訪問しているのですね^^

 

22時以降深夜に入店するとサービス料を10%取られますが、その代り10%オフのクーポンを複数もらえました。

手軽にしゃぶしゃぶと野菜が食べたくなったら、おすすめですよ♪

 

食べログ的には3.1点/5.0点

 


⇒しゃぶ葉 足利朝倉店のクーポンが出ているかチェックする


*情報は掲載時のものです。
変更されている場合がございますので、お出かけの際には事前にご確認ください。

【しゃぶ葉足利朝倉店へのアクセス】

◆車
北関東道「足利IC」から7キロ、17分、「太田桐生IC」から8キロ13分、東北道「佐野藤岡IC」から16キロ、22分。
ドラぷら
◆電車
JR「足利駅」から1.8キロ徒歩18、タクシー6分、東武伊勢崎線「足利市駅」からキロ1.8徒歩22分、タクシー7分。各駅からあしバスアッシー御厨線「アピタ」下車、徒歩6分、又は「ヨークタウン」下車、徒歩4分。
Yahoo!路線情報あしバスアッシー時刻表

地図


「しゃぶ葉足利朝倉典」から車10分圏内には、「ニューミヤコホテル本館」、「ニューミヤコホテル別館」、「ルートイン足利第2」「ルートイン足利駅前」、「東横イン栃木足利駅北口」があります。

足利市内の宿を探す

*宿泊施設に関するお問い合わせは宿に直接どうぞ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足利情報へ よろしければポチッとお願いいたします♪更新の励みになります^^
にほんブログ村


[スポンサーリンク]




【しゃぶ葉足利朝倉店周辺の関連記事】

アピタ周辺の記事一覧

【ジャンル別関連記事】

しゃぶしゃぶの記事一覧
和食の記事一覧
◆食べ放題の記事一覧
バイキングのあるお店の記事一覧
ドリンクバーのあるお店の記事一覧
ファミレス・ファーストフード・チェーン店の記事一覧
ランチ営業のあるお店の記事一覧






このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの訪問者は 3,731 人です, 本日の訪問者は5 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です