【足利】備長 [居酒屋] 宴会でも食事でも 安くて美味しいお店 ★★★+

最終更新日 2021/3/13 訪問日 2021/2月他10回以上

【備長】 基本情報

びんちょう

住所:〒326-0824 栃木県足利市八幡町1丁目11−2
TEL:0284-73-5577
公式サイト

Go To Eatキャンペーン栃木食事券加盟店です

テイクアウトOK

【営業時間・定休日】

営業時間:17:00~25:00(24:00L.O.)
定休日:月曜日

口コミ評価:Google 3.6点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆足利市内で海鮮モノが美味しい居酒屋を探している
◆安くていろんなジャンルのメニューがある居酒屋が良い
◆チェーン店ではなく手作りの味にこだわりたい
◆小奇麗な店よりB級感のある店が良い


[スポンサーリンク]




【B級な雰囲気でも安くて美味しい居酒屋 備長】

「備長」は、安くて美味しいメニューが豊富!

若いグループが宴会利用することの多い居酒屋さんです。

全メニューが手作り、無添加というこだわりがあり、お酒が飲めなくても食事だけでも利用できます。

場所は、東武線足利市駅南口の通りをまっすぐ南へ、駅から1.2km、モスバーガーのある朝倉三丁目交差点のすぐ手前にあります。

「備長」というと、備長炭を使った炭火焼のお店かなと思うかもしれませんが、焼き鳥だけでなく、刺身、鍋物、小鉢、ご飯もの、麺類、洋食メニューとほぼオールジャンル揃った居酒屋です。

お店の外観は、あまり女性受けなしなそうな赤ちょうちん風。

「備長」と書かれたピンクのネオンと黄色い壁が目印です。

午後5時から翌1時までの営業ですが、平日でも混んでいることが多いです。

 

店内に入ると正面奥にレジ、その右手に厨房とカウンター席、入口左側にテーブル席、その奥にお座敷席があります。

備長1-16

厨房前のカウンター席

厨房向かいの小上がり席。

奥には個室。

備長1-5

入口左側の4人掛けテーブル席。

さらに奥には20人前後入れる大広間の座敷席も。

テーブルは4人掛けで仕切りがあるので、4人以上のグループは座敷席を利用しているようでした。

平日の夜は会社員、週末の夜はご飯目的のファミリー、深夜になるとアフターなのか、外国人女性と日本人男性etc…

宴会が多い日は、たばこの煙なのか焼き鳥の煙なのか分からないくらいモクモクしていることもあるので、小奇麗な居酒屋でないと嫌だという人には向きません。

【備長の注文システム】

その日に仕入れたおすすめメニューは壁に貼ってあります。

お刺身系はその日のメニューならば外れることはほとんどないと思います。

備長2-16

「備長」の面白いは、オーダーシステムががカラオケボックス風なところ。

テーブルに置いてあるメモ用紙に書いて、準備ができたら壁にある電話で店員さんを呼ぶというスタイルです。

調理担当と配膳担当2人しか従業員さんがいないことが多く、合理化のためにこのようなシステムになっているのだと思います。

電話で呼び出してから、やっぱり違うメニューにしたい、などとウダウダしていると、じゃぁ、決まったら呼んでください、とさっさと帰ってしまいます^^

【備長のお通し】

お酒を飲まなくてもお通しが出てきます(300円だったかな)。

備長2-14

ある日のお通しは、えのきだけの煮凝りでした。

備長4-7

またある日は、煮物。

備長1-4

別の日はブリ大根。

備長3-2

また別の日は、ミミガー(沖縄料理。豚の耳の皮)

なめこおろし

もずくと長芋

【備長の飲み物】

※メニューはページの一番下部に載せています。

備長2-15

飲み物は一人で来た時にはウーロン茶

備長1-6

運転手がいる時には日本酒の冷です。

「夜明け前」純米大吟醸(小野酒蔵/長野県辰野町)

備長4-2

たまに生中

【備長のサラダ】

備長1-8

たこと大根のサラダ 580円

備長3-3

大根のミニサラダ 200円

備長1-11

ドレッシングは青しそノンオイルの和風、フレンチ、ごまだれ

【備長のお造りメニュー】

備長1-10

本まぐろブツ

同じブツでも中トロの時にはお得感が。

トロ寿司

おまかせお刺身3点盛り

この日は初かつお、北海タコ初物、ホタテでした。

備長4-4

北海タコ 580円

ホタルイカ

しまあじは美味しかったので3回くらいリポートしました。

壁メニューのお刺身はどれも鮮度は良かったです。

【備長の焼魚メニュー】

焼き魚は日替わりでメニューに出ていないことが多いので、尋ねれば色々あります。

鯖の塩焼き

秋には秋刀魚

ホタテバター

【備長の焼き鳥メニュー】

焼鳥はタレ又は塩を2本以上から注文できます。

こちらはおまかせ10本セット

たれと塩それぞれ5本ずつあります。

塩:炭火とん、アスパラ薪、鳥皮、なんこつ、手羽

たれ:白もつ、若鳥、つくね×2、ねぎ間

備長3-7

以下はバラで注文した鳥ももとてばさき(塩)

備長1-14

鳥もも、レバー、イカダ(たれ)

備長1-15

ねぎま(たれ)

備長4-13

炭火とん しお&たれ

備長2-18

特上和牛串焼き 1本500円

これは、串系の中では一番美味しかったです。

壁メニューなので、いつもあるとは限らないのが残念。

【備長の揚物メニュー】

備長3-6

揚げ餃子

これは大好きで毎回注文します。

備長4-8

春巻き

串カツ 2本入り

備長4-9

足利風のパン粉なしのイモフライ 380円

備長2-19

若鳥からあげ

皮とアブラの多いもも肉。

備長3-5

手羽先の唐揚げ

塩コショウとレモンでシンプルな味。

皮がパリッと上がっていて、美味しいです。

【備長のおつまみメニュー】

備長1-9

きゅうり(浅漬け)

これはいつも初めに注文します。

備長1-13

なすチーズ

ステーキの鉄板サイズあります。

油でいためた茄子とトマトソースにとろけるチーズをかけて焼いたもの。

かなりこってり系です。

揚げ出しナスはボリュームたっぷり。

【備長のご飯物】

備長3-4

〆は、海苔茶漬け

 

ご飯は北海道産「ゆめぴりか」を使用。

インスタントのお茶漬け袋のような味はせず、薄めの出汁と塩味で自然な味です。

ご飯は大きい茶碗一膳分あるので、お湯でふやけると結構な量になります。

「テジクッパ」(豚肉のクッパ)

焼肉店では聞きなれないクッパだなと思ったら、北朝鮮発祥、釜山で食べられているクッパだそうです。辛いけれどスープ自体はあっさり。

ラーメンは夜泣きそば風の昔懐かしい味。

鉄板焼きそば ボリュームたっぷり

下には卵焼きが敷いてあります。

焼きそばは安くて美味しいのでおすすおめ♪

 

ご飯ものは他に、おにぎり、焼きにぎり、ライス、味噌汁、スープ、お茶漬け、海鮮丼、豚丼等、メニューはより取り見取りです。。

ご飯目当てに来るファミリーが多いのも納得。

【備長のテイクアウト】

焼き鳥が美味しかったので、お土産にも購入。

ご飯でもお酒のお供でも、どちらにも合います。

備長2-22

【備長の動画2022】

【備長 お店の感想】

手作りにこだわっていて化調を使用せず自然な味付けなので、お腹いっぱい食べても気持ち悪くなりません。

もともとメニューが多い上に、日替わりのおススメ品もあり、何度行っても飽きないです。特にお刺身が美味しいので、次は何があるかなと楽しみになったりします。

夜遅い時間帯にお腹が空いてお肉が食べたくなったとき、ファミレスのステーキ、ハンバーグじゃつまらないし、いろいろなメニューが選べる備長へと自然に足が動きます。

(コロナ前の話ですが)週の後半は6時~9時頃まで車がいっぱいですが、午後10時を過ぎると空いていること多いので、お酒を飲まない方でも遅い夕食におすすめですよ。

接客に難ありと言う口コミもありますが、個人で訪問する分には合理的なシステムだと思う以外は特に悪いと感じることもなかったです。スタッフが少ないので、時間制限のある団体の場合には、トラブルがあったりするのかもしれません。

食べログ的には3.3点/5.0点


*情報は掲載時のものです。
変更されている場合がございますので、お出かけの際には事前にご確認ください。


【備長のメニュー】

※2022/3月現在のメニューと価格です。

炭火焼

お刺身

お刺身2

おつまみ

お食事 麺類

サラダ

揚げ物

天ぷら・揚げ物

お食事 ご飯類1

お食事3 ラーメン、クッパ

お食事4 海鮮丼

お食事5 丼もの、御膳

デザート

ビール

サワー

カクテル

日本酒・ワイン

宴会コース


【備長へのアクセス】

◆車
北関東道「足利IC」から7キロ16分、「太田桐生IC」から6.5キロ10分、東北道「佐野藤岡IC」から18キロ、23分。
ドラぷら
◆電車
東武伊勢崎線「足利市駅」から1.1キロ徒歩13分、タクシー5分JR「足利駅」から2.1キロ徒歩24分、タクシー7分、。各駅からあしバスアッシー山辺線「市民プラザ東」下車、徒歩6分。
Yahoo!路線情報あしバスアッシー時刻表

地図


[スポンサーリンク]




【備長周辺の関連記事】

八幡町 欧風料理 マーケット112
八幡町 キューバ料理&BAR エルムンド
朝倉町 ピッツェリア ラジュゥ
朝倉町 海鮮居酒屋 さ倉
朝倉町 洋食料理 クロックカフェ
八幡町 イタリアンレストラン プリマヴェラ
八幡町 香雲堂プロデュース 洋菓子 プティフォンテーヌ
朝倉町 焼肉 東海苑
アピタ周辺の記事一覧

【ジャンル別関連記事】

居酒屋の記事一覧
焼き鳥の記事一覧
22時以降入店OKの店一覧
テイクアウトOKの記事一覧

⇒他にも[やきとり]のテイクアウトできるお店を見る

【足利のグルメを検索する】

足利で食べる・飲む





足利市の美味しいお店・ランチ情報・おススメのおみやげ・観光スポット、地元民しか知らないマニアックな情報は「足利グルメのブログ」ashikagagourmet.comで検索!

(このページの訪問者は 18,184 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »
error: Content is protected !!