【足利】焼肉 炭火苑 ~ランチがお得!29日の肉の日は半額でもっとお得!

 

最終更新日  2018/2/5 訪問日  2018/1月・2017/12月他 4回

【焼肉 炭火苑】 基本情報

やきにく すみびえん

住所:〒326-0065 栃木県足利市西砂原後町1176
TEL:0284-43-2989
公式サイト

【営業時間・定休日】

営業時間:11:30~22:30(L.O.)
定休日:無休

口コミ評価:google 4.1点/5.0点

【炭火苑はこんなお店】

◆黒毛和牛がメインの肉質が良い焼肉店
◆ランチメニューがお得
◆毎月29日は特定の焼肉メニューが半額になる


[スポンサーリンク]







【毎月29日は焼肉半額!!  炭火苑】

 

「焼肉 炭火苑」は、足利の中心部から北へ2キロちょっと、国道293号線を足利女子高前で曲がらずにまっすぐ北上した通り沿い右手にあります。

まだ夜にしか行ったことはありませんが、29日(肉の日)には焼肉メニューが半額になり、行列ができるほどの人気だそうです。

ランチメニューもお得なので、そちらも人気だとか。

*ランチと29の日は後日訪問したので最後に追記しています。

炭火苑1

この周辺では夜間営業しているお店は少ないので、夜はネオンの看板が目立ちます。

炭火苑47炭火苑4

レンガ造りの柱にテーブルごとの仕切りのある客席。

炭火苑3

4人掛けのテーブル席。

炭火苑23

掘りごたつ式の座敷席

炭火苑22

オーダーが終わると、炭火がセットされます。

*現在の注文はタッチパネル式になっています。

【炭火苑のメニュー 2014年現在】

炭火苑17

お肉は単品だけでなくセットメニューも豊富。

リーズナブルなカルビから、黒毛和牛の特上まであります。

炭火苑14

ご飯もの

炭火苑15

麺類

炭火苑21

サラダ

炭火苑16

スープ類、ハーフサイズと、サイドメニューも充実しています。

 

注文したのは単品メニュー。

炭火苑24

上タン塩 900円

炭火苑26

ピートロ 塩 600円

炭火苑30

黒毛和牛 上カルビだったかな。 1,480円

 

高いお肉の質は値段相応に肉質も良く、柔らかく、味も良いです。

ただ、和牛は脂が多いので、火を通すと脂がほとんど落ちてうっすい肉になってしまいますね^^

せっかくの良い肉ですが、火を通す場合にはあまり脂身の少ないお肉の方が美味しく食べられると思います。

炭火苑31

「炭火苑」の特徴は、タレの種類の多さです!

炭火苑41

ノーマルな焼肉のたれ

炭火苑39

ちょっと濃厚な「炭火苑焼肉だれ」

炭火苑37

一番人気の「ニンニク」

炭火苑33

甘辛薬味(コチュジャン)

炭火苑35

辛辛薬味(ラー油と唐辛子かな)

炭火苑28

牛タン、ピートロにはレモン汁ニンニク

炭火苑29

カルビにはお好みで岩塩、梅シソ?が出てきました。

今回はお肉の質を上げた分、量を少な目に注文したので、全てのタレの違いを楽しめるにはお肉が足りませんでした^^

 

サイドメニューで注文したのはこちら。

炭火苑42

チョレギサラダ 500円

レタスが生ぬるく、水切りが不十分なので、ドレッシングが薄まってしまっています。

炭火苑27

オイキムチ 380円

ちょっと漬けすぎ&あまり冷えていないかも。

炭火苑45

カルビスープ 550円

牛骨のダシがほとんど効いておらず、濃い味の調味料で誤魔化した感じ。

コチュジャンの辛味と塩気だけの味で、半分食べて飽きてきてしまいました。

550円で安いからそんなものなのかも。

炭火苑43

薬鶏スープ(サムゲタン) 980円

炭火苑44

朝鮮人参が丸ごと入っています。

ただ、こちらもダシが効いておらず、「参鶏湯」とは全く別物の味。

 

あ~~~

 

【炭火苑 お店の感想】

開店してからしばらくして初回入店した時には、まだこ慣れていなくてこんなものかな?と思っていたのですが、その後数年経ち、いつも混んでいて人気が出てきたから、もしかして美味しくなったのかな?

と再訪してみたのでした。

 

でも、やっぱり当初感じた違和感はそのまま。

お値段の張る肉は値段相応にとても美味しいんですが、スープ系のサイドメニュー重視の私にとってはファミレス以下の味でガックリ。

高評価なのは半額の日の感想か、ランチでの感想なのかなぁ。

ならば、今度は安い日に肉だけ攻めたいと思います^^

【追記 ランチ&29日に再訪】

以上が2014年までの感想だったのですが、後日、ランチと29の日に再訪しました。

いつからか、注文はタッチパネルになっていました。

ランチタイムは12時ちょうどの到着で6~7組待っていました。平日でもかなりの人気のようです。ランチセットは単品のお肉にライス、サラダ、わかめスープ、キムチ、冷奴等がついた定食になっていて、1,000円前後とリーズナブル。おまけに、ホルモン等の焼肉メニューをどれか一つ選べます(通常の半分のサイズ)。

今回は、「つぼ漬ハラミセット」、「和牛カルビミックス」を注文しました。

安いメニューは肉質もそれなりですが、お昼に軽く焼肉を食べたい時にはちょうど良い分量でコスパも良いので満足度が高かったです。量より質なら「和牛」と付いたメニュー、質より量ならば肉の量が多いメニューが良いのではないかと思います。

続いて29の日に訪問。

夜9時少し前の到着で3~4組の待っていました。6時、7時台が一番混んでいるのだと思います。

半額になるのは★印が付いていない焼肉メニューだけです。基本的に黒毛和牛や牛タンは除外メニューになっていました。ライスやサイドメニューも除外されています。

半額メニューでは、「和牛リブカルビ」と「和牛中落ちカルビ」を注文しました。値段を考慮すればとてもコスパが良いです!

ただし、一緒に除外メニューの黒毛和牛を注文して食べ比べてしまうと、どうしても肉の質が落ちるので(脂身が多く感じる)、半額デーは半額のメニューだけ食べた方が満足度が高いと思います。

肉質は当然ながら『黒毛和牛」>>「和牛」>>>>「国産牛」>>>>>>>「その他(輸入牛?)の順に美味しかったです。

半額メニューにはありませんが、「黒毛和牛の上ロース」が脂身も多くなくそれでいてジューシーで和牛の旨味があり、一番美味しかったです。ただ、黒毛和牛ばかり注文すると1人で4,000円~5,000円はいくのでコスパはイマイチです^^

今回はカルビクッパ等のサイドメニューは注文せず、500円のご飯セットだけにしました。お肉だけ食べたい時にはこれで十分でした。

 

焼肉の味 ★★★★4.2

サイドメニュー★★★3.5

お店の雰囲気 ★★★★4.0

清潔感 ★★★★4.0

接客 ★★★★4.2

コスパ ★★★3.8(普段) ★★★★4.2(ランチ) ★★★★4.6(29の日)

総合 ★★★★4.06

*基準点(再訪あり)は4.0点/5.0点

 

 


*情報は掲載時のものです。
変更されている場合がございますので、お出かけの際には事前にご確認ください。

【炭火苑へのアクセス】

◆車
北関東道「足利IC」から4キロ8分、「太田桐生IC」から10キロ18分、東北道「佐野藤岡IC」から20キロ、26分。
ドラぷら
◆電車
JR「足利駅」から2.6キロタクシーで6分、東武伊勢崎線「足利市駅」から3キロ、タクシーで8分。各駅からあしバスアッシー行道線「二中前」下車、徒歩3分。
Yahoo!路線情報あしバスアッシー時刻表

地図


[スポンサーリンク]




【炭火苑周辺の関連記事】

西砂原後町 パン屋さん ブーランジェリー・パルク
有楽町 レストラン ヴィーヴル
有楽町 天ぷら まつむら
田所町 屋台の焼きそば とみや
江川町 5日仕込みのハヤシライス ポムドテール
江川町 安くて美味しい鰻 小島家
田所町 屋台の焼きそば とみや

【ジャンル別関連記事】

焼肉の記事一覧

【観光スポット・エリアの周辺で探す】

市民会館・運動公園周辺
ココファーム&ワイナリー・北関東道足利インター周辺
鑁阿寺・足利学校・JR足利駅周辺








(このページの訪問者は 1,981 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です