【足利】焼肉 炭火苑 ~ランチがお得!29日の肉の日は半額でもっとお得!

 

最終更新日  2020/3/29 訪問日 2019/7・ 2018/1 他 6回

【焼肉 炭火苑】 基本情報

やきにく すみびえん

住所:〒326-0065 栃木県足利市西砂原後町1176
TEL:0284-43-2989
公式サイト

【営業時間・定休日】

営業時間:11:30~22:30(L.O.)
ランチ 月~土 11:30~14:30(日・祝・29日を除く)
定休日:無休

口コミ評価:Google 4.0点/5.0点

【炭火苑はこんなお店】

◆黒毛和牛がメインの肉質が良い焼肉店
◆ランチメニューがお得
◆毎月29日は特定の焼肉メニューが半額になる


[スポンサーリンク]




【目次】

 

【毎月29日は焼肉半額!!  炭火苑の肉の日とは?】

 

「焼肉 炭火苑」は、足利の中心部から北へ2キロちょっと、国道293号線~昭和通りをまっすぐ北上した通り沿い右手にあります。

29日(肉の日)には焼肉メニューが半額になり、何時間も行列ができるほどの人気です。

足利市内で毎月29日に半額デーを設けているのは「炭火苑」だけだと思います。

29日(肉の日)は、開店から閉店まで、ランチの時間帯も含めて通しで半額になります。

〇半額になるのは通常メニューのうち★印が付いていない焼肉メニューだけです。

×基本的に黒毛和牛や牛タンは除外メニューになっていました。

×ライスやサイドメニューも除外されています。

×ランチメニューも除外されています。

でも、肉の日以外でもランチメニュー自体がお得なので、肉の日を逃したら通常営業のランチもおススメです。

 

【29日(肉の日)の気になる待ち時間は?】

炭火苑の29日(肉の日)の夜は2回訪問しています。

はじめて訪問した日は夜7時台に到着したら、名簿に15組くらい書いてあり2時間近く待って夜9時頃席に着くことができました。

それで、夜7~8時台が一番混んでいるのだろうと2回目は時間をずらして夜9時少し前に到着しました。

そうしたら、やっぱり2時間待ちと言われてしまい(汗)、でも、何だかんだ諦めて帰る人もいて結局は1時間40分待ちになりました(;一_一)

通し営業なので、遅いランチタイムか早めのディナー(午後3時~4時頃)ならば待たずに食べられるかも!?

 

【炭火苑 29日(肉の日)の夜に訪問】

◆1回目の肉の日

1回目(2018年)は29日(肉の日)の半額メニューの焼肉とクッパ系のメニューを注文しました。

半額の肉メニュー5品

ちょっと頼みすぎました(#^.^#)

ピートロ塩 325円はお得感が強いです♪ (以下、すべて税抜き価格です)

リブカルビ 425円

和牛ロース 425円、中落カルビ 435円、和牛カルビ 435円

現在は和牛メニューは半額の対象外ですが、この時は注文できました。

現在よりもお得感が強かったです。

ご飯者は半額対象外の「石焼カルビクッパ」1,200円を注文しました。

石焼きビビンバとカルビクッパを同時に味わえるという欲張りなメニューです(^o^)

素の石焼きビビンバ

鍋のカルビスープを全部かけるとあふれんばかりの石焼カルビクッパに♪

ただし、ボリュームがすごいので、せっかくの半額メニューのお肉があまり食べられなかったりします(>_<)

 

◆2回目の肉の日

2回目(2019年)は29日(肉の日)の半額メニューからは、「和牛リブカルビ」と「和牛中落ちカルビ」を注文しました。値段を考慮すればとてもコスパが良いです!

ただし、一緒に除外メニューの黒毛和牛を注文して食べ比べてしまうと、どうしても肉の質が落ちるので(脂身が多く感じる)、半額デーは半額のメニューだけ食べた方が満足度が高いと思います。

肉質は当然ながら『黒毛和牛」>>「和牛」>>>>「国産牛」>>>>>>>「その他(輸入牛?)の順に美味しかったです。

若い方ならば半額メニューだけでもたくさん食べられると思いますが、そうでなければ半額メニューのカルビ系は脂が多くて2つも食べるともう十分という感じです。半額メニューだから超お得かと言われると、夜にランチメニューを注文したくらいのお得度です。

半額メニューにはありませんが、「黒毛和牛の上ロース」が脂身も多くなくそれでいてジューシーで和牛の旨味があり、一番美味しかったです。ただ、黒毛和牛ばかり注文すると1人で4,000円~5,000円はいくのでコスパはイマイチです^^

今回はカルビクッパ等のサイドメニューは注文せず、500円のご飯セットだけにしました。お肉だけ食べたい時にはこれで十分でした。

半額メニュー2つ

和牛リブカルビ 445円+税(以下、表示はすべて税抜き価格)

中トロカルビ塩 440円

半額メニューは見た感じも脂が多いですね。

 

上&和牛の通常メニュー3品

サシの入り方からして高級感があります。

上タン塩900円

黒毛和牛 脂の少ない上カルビ 1,580円

脂少な目でもよく焼いて脂を落とした方がより美味しいです。

黒毛和牛 上ロース 1,580円

ジューシーで和牛のうまみを感じつつも脂は控えめでイチオシ!

ライスセット 500円

ご飯、わかめスープ、サラダ、キムチ、冷奴がついて500円は超お得!

 

【炭火苑 29(肉)の日のランチに訪問】

半額メニューのうち、希少部位は数量限定になっていました。

希少ならばなくらないうちにと思うのが人情なので、この3つを注文しました。

肉4種類で税抜き1,630円、ご飯セットと合わせるとこれ全部で2,360円です!

手前が中落カルビ、奥が中トロカルビ塩

それぞれ半額で445円、440円+税(以下税抜き価格)

中トロカルビにはごま油におろしにんにくタレがついています。

どちらも脂身が多いので、ある程度良く焼いて脂を落としてから食べた方が胃もたれしにくくなります。

リブカルビ 445円

しょうゆベースの専用のおろしダレがついていました。

これはおススメです。

レバー 300円 は量が多くてお得に感じますね。

ライスセット(ごはん、わかめスープ、冷奴、サラダ、キムチ)はいつでも500円とお得!

ラーメンやクッパ類は特にこだわりがない時にはこのライスセットがコスパ最強でおススメです。

 

【炭火苑 通常営業のランチで訪問】

ランチの時間は月~土 11:30~14:30です。

日曜日、祝日、毎月29日(肉の日)は通常メニューだけになります。

ランチは焼肉メニューでも1,000円前後からあるのでとてもお得です!

ランチタイムは12時ちょうどの到着で6~7組待っていました。平日でもかなりの人気のようです。

こちらは2人前

便宜上、ご飯セットは1つだけにして2人前を撮影するとこうなります。

お昼のセットは、ご飯、ワカメスープ、蕎麦、茶碗蒸し、もやしのナムル、サラダ、韓国海苔、フルーツ、ドリンクがついてきます。

+300円でライスを「ビビンバ」又は「ハーフ石焼きビビンバ」に変えることができます。

左にある2つの小さな焼肉のお皿は、本格焼肉ランチを注文すると

  • ホルモン
  • モモ
  • レバー
  • ハツ
  • タン

の中から1つサービスで追加できるメニューです。

セットの副菜が多いので、ランチはとてもお得ですね。

こちらは、「和牛カルビミックス」セット1,380円の和牛カルビ

ほどよくサシが入っています。

こちらは、「つぼ漬けハラミL」セット1,100円のつぼ漬けハラミ。

特に国産牛とも書いていないので輸入牛なのかなと思います。

赤身肉なのですが、このボリューム!

こちらはおまけのタン

おまけのホルモン

本格焼肉ランチセット

得とくランチセット

【炭火苑 通常営業のディナーで訪問】

*一番古い記事ですので、当時の写真は実物よりも写りが悪いです。

この周辺では夜間営業しているお店は少ないので、夜はネオンの看板が目立ちます。

炭火苑入口

1階は駐車場になっていて、店舗は2階にあります。

エレベーターはなく階段だけです。

元RIZINの堀口恭司選手のサインがありました(高崎市出身)。

階段を上がると正面にレジ、右手に待合室があります。

中央のフロアは仕切りのある小上り席、テーブル席があり、奥には大広間のような畳の部屋に4人掛けのテーブル席、さらに奥には少人数の個室もあり、入口から見えるよりもお店はかなり広いです。

仕切りのあるテーブル席

仕切りのある小上り席

個室

大広間の座敷席

2018年以降に訪問した時には、タッチパネル式の注文になっていました。

充電器から外して手元に置けます。

着席すると、炭火がセットされます。

テーブルの上に置かれタレと調味料

「炭火苑」の特徴は、タレの種類の多さです!

さらりとしたノーマルなタレ、ちょっと濃厚な甘みのある「炭火苑焼肉だれ」、一番人気の「ニンニク」

比べるとこんな感じ

甘辛薬味(コチュジャン)

辛辛薬味(ラー油と唐辛子かな)

英国王室御用達の岩塩

注文が終わると牛脂とおろしにんにくが出てきます。

牛タン、ピートロにはレモン汁ニンニク

中落ちではゴマ油&おろしにんにく、リブカルビには宮のたれのようなおろしタレがついてきます。

カルビにはお好みで岩塩、梅シソ?が出てきました。

 

注文したのは単品メニュー。

*金額は2014年当時のものです

上タン塩 900円

ピートロ 塩 600円

黒毛和牛 上カルビだったかな。 1,480円

 

高いお肉の質は値段相応に肉質も良く、柔らかく、味も良いです。

ただ、和牛は脂が多いので、火を通すと脂がほとんど落ちてうっすい肉になってしまいますね^^

せっかくの良い肉ですが、火を通す場合にはあまり脂身の少ないお肉の方が美味しく食べられると思います。

脂が多いお肉は火柱と煙がすごい・・・

 

サイドメニューで注文したのはこちら。

チョレギサラダ 500円

レタスが生ぬるく、水切りが不十分なので、ドレッシングが薄まってしまっています。

オイキムチ 380円

ちょっと漬けすぎ&あまり冷えていないかも。

カルビスープ 550円

牛骨のダシがほとんど効いておらず、濃い味の調味料で誤魔化した感じ。

コチュジャンの辛味と塩気だけの味で、半分食べて飽きてきてしまいました。

550円で安いからそんなものなのかも。

薬鶏スープ(サムゲタン) 980円

朝鮮人参が丸ごと入っています。

ただ、煮込み時間が少ないのかこちらもダシが効いておらず、想像していた「参鶏湯」とは違いました。

一番最初の訪問だったので今はどうなのか分かりませんが、韓国風のメニューが好みの味とは違ったので、最近は無難にライスセットに落ち着きました。

 

【炭火苑 お店の感想】

安いメニューは肉質もそれなりですが(脂身も注入したようなしつこさがある)、黒毛和牛はさすがの味です。

量より質なら「和牛」と付いたメニュー、質より量ならば肉の量が多いメニューが良いのではないかと思います。

ランチは高いお肉でも2,000円台なので、好みのお肉を探るのにお得ですね。

お昼に軽く焼肉を食べたい時にはちょうど良い分量でコスパも良いので満足度が高かったです。

ただ、スープ系のサイドメニュー重視の私にとってはあまり本場の味を感じられず残念。混んでいるときのサイドメニューは味にばらつきがあるのかもしれませんが。

結局、お手頃はご飯セットに落ち着いてしまいました。

 

焼肉の味 ★★★★4.15(黒毛和牛4.5 その他3.8)

サイドメニュー★★★3.5

お店の雰囲気 ★★★★4.0

清潔感 ★★★★4.0

接客 ★★★★4.2

コスパ ★★★3.8(普段) ★★★★4.2(ランチ) ★★★★4.5(29の日)

総合 ★★★★4.04

*基準点(再訪あり)は4.0点/5.0点

 

【炭火苑のメニュー】

メニューと金額は2018年1月当時のものです。

焼肉(塩)とキムチ・ナムルメニュー

焼肉(タレ)メニュー

美味尽くし

肉メニューの一部はハーフサイズもあります。

絶品盛

ご飯もの・麺類

海の幸・山の幸・汁物・鍋・粥・キッズメニュー

*サラダだけは2014年のメニューです。


*情報は掲載時のものです。
変更されている場合がございますので、お出かけの際には事前にご確認ください。

最新情報、訪問した感想がございましたら、コメント欄へお寄せください。


【炭火苑へのアクセス】

◆車
北関東道「足利IC」から4キロ8分、「太田桐生IC」から10キロ18分、東北道「佐野藤岡IC」から20キロ、26分。
ドラぷら
◆電車
JR「足利駅」から2.6キロタクシーで6分、東武伊勢崎線「足利市駅」から3キロ、タクシーで8分。各駅からあしバスアッシー行道線「二中前」下車、徒歩3分。
Yahoo!路線情報あしバスアッシー時刻表

地図


[スポンサーリンク]




【炭火苑周辺の関連記事】

西砂原後町 パン屋さん ブーランジェリー・パルク
有楽町 レストラン ヴィーヴル
有楽町 天ぷら まつむら
田所町 屋台の焼きそば とみや
江川町 5日仕込みのハヤシライス ポムドテール
江川町 安くて美味しい鰻 小島家
田所町 屋台の焼きそば とみや

【ジャンル別関連記事】

焼肉の記事一覧

【観光スポット・エリアの周辺で探す】

市民会館・運動公園周辺
ココファーム&ワイナリー・北関東道足利インター周辺
鑁阿寺・足利学校・JR足利駅周辺




(このページの訪問者は 6,915 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください