【足利】焼処 ほの字 [お好み焼き・文字焼] ~住宅街にある大人の隠れ家

 

最終更新日 2020/5/14 訪問日 2014/1月

【焼処 ほの字】基本情報

やきどころ ほのじ

住所:〒326-0024 栃木県足利市若草町4−63
TEL:0284-42-7650
公式サイトなし

足利グルメ応援チケット対象店です

【営業時間・定休日】

*完全予約制です。テイクアウトもOK

営業時間:―(L.O.)
定休日:―

口コミ評価:まだ十分な評価はありません-点/5.0点

【ほの字はこんなお店】

◆住宅街にある大人のためのお好み焼き店
◆小鉢や一品料理もあり、お酒が進む
◆フラワーパークの帰りにおすすめ


[スポンサーリンク]




【大人の隠れ家 焼処 ほの字】

 

「焼処 ほの字」は、お好み焼き、文字焼、やきそば、和惣菜をいただける大人のための鉄板料理・小料理店です。

 

と~ても分かりにくい場所にある、文字通り「隠れ家的」お店です。

 

足利のお店で知らないところはないというくらい、食べ歩いている方のおススメで訪問しました。

 

場所は、足利警察署の一本南側の通り、福寿大橋北の交差点を佐野方面へ500mほど走り、通り沿い南側に入口があります。

「蕎麦いけもり」と「ラーメン大勝軒」のちょうど中間地点にあり、もう少し行くと「ラーメンまるしま」がある通りです。

 

足利フラワーパークから車で10分くらいです。

 

周囲は住宅街で他に目立つランドマークもなく、

車で走っていると看板も見落としてしまうくらい目立ちません。

ほの字1ほの字2

通り沿いの住宅の間に小さく「ほの字 駐車場」の看板が出ています。

通りから入った奥に駐車場と和風庭園のような小さな中庭があり、

お店の入口は奥にあるので、更に分かりにくいという・・・。

ほの字29

お店はガラス張りで駐車場から店内が見えます。

ほの字5ほの字4

店内はシックな和のテイスト。

京都の先斗町にあるおばんざい屋さんのような雰囲気です。

ほの字6

本日のメニューは壁に掲示されています。

ほの字7

テーブルは4人掛けで中央に鉄板があり、焼物はセルフで焼いて食べます。

ほの字27

ドリンクメニュー。

酒類は少な目ですが、ジャンルは網羅しています。

ココワインが置いてあるのも手堅いところ。

ほの字8

注文したのは「特選地酒」。おそらく大吟醸。銘柄は何だったかなぁ・・・。

 

入店そこそこ知り合いがいたので話し込んでしまい、

以下の5品は、どれがお通しで出て来たのか、自分で注文したのか、

知り合いが勝手に注文したのか(笑)、忘れてしまいました^^

ほの字10

生ガキ

ほの字12

生ハムメロン

ほの字11

生春巻き

ほの字9

牛すじ煮込み

ほの字14

チャーシュー

 

お好み焼き屋さんだと聞いていて、

出てきたメニューが大人のお惣菜だったので、

なるほど~、

この小洒落た感じが酒好きの大人に人気のある店なのだと納得しました。

 

では、メインのお好み焼き&文字焼に参ります♪

ほの字26

お好み焼きと文字焼のメニュー。

ほの字19

注文したのは、おそらく「とんたま 山芋海鮮」1,000円かと。

ほの字20

どんぶりから溢れんばかりの海鮮。

イカ、ホタテ、タコ、それと白身魚?が入っています。

ほの字21

豚ばら肉を炒めてこれを下敷きに、

ほの字23

具材をかき混ぜて上に乗せます。

キャベツは粗いみじん切りで、山芋でつなぎにしている感じです。

ほの字24

自分でひっくり返そうとして少し失敗し、お店の人に手伝ってもらいました。

 

甘いお好み焼きソースとクリーミーなマヨネーズソースを掛けて出来上がり。

大きな具がたくさん入っていて、贅沢なお好み焼きです♪

ほの字15

続いて、文字焼「ねぎ」400円。

お値段もリーズナブルです。

ほの字16

こちらもキャベツは粗く切ってあります。

ほの字18

混ぜ混ぜして鉄板に一気に広げます。

下味はついていますが、お好みで醤油を付けたして出来上がり。

 

中高生の時に部活の帰りに食べていた文字焼とは一味違う、大人の文字焼でした。

 

【焼処ほの字の感想】

一品料理は一人で酒の肴にするのにちょうど良い分量。

お好み焼きや文字焼はみんなでシェアしつつ、お酒が進むメニューです。

一品料理はお酒を飲まずに料理だけを味わうと普通かなという感じでしたが、お好み焼きはトッピングメニューが多く、具だくさんで美味しかったです。

足利でお好み焼きというと、昔ながらの山芋が入っていない粉だけのタイプのお店が多いので、こういう大阪風のお好み焼きを食べられるお店は嬉しいです。

それに、お好み焼き屋さんは子連れファミリーや観光客向けのお店が多いですが、お酒を飲みながら大人が静かに楽しめるという点では貴重なお店でした。

 

食べログ的には3.3点/5.0点


[PR] 足利のレストラン クーポンのあるお店、ネット予約できるお店を探す[PR]


*情報は掲載時のものです。
変更されている場合がございますので、お出かけの際には事前にご確認ください。

【ほの字へのアクセス】

◆車
北関東道「足利IC」から19分、「太田桐生IC」から19分。東北道「佐野藤岡IC」から23分。
ドラぷら
◆電車
JR「足利駅」からタクシーで5分、東武伊勢崎線「足利市駅」からタクシーで9分。付近にバス停はありません。
Yahoo!路線情報あしバスアッシー時刻表

地図


[スポンサーリンク]




【ほの字 周辺の関連記事】

山川町 ラーメンまるしま(旧森田屋足利支店)
山川町 24時間営業のスーパー マルシェ
迫間町 フラワーパーク

【ジャンル別関連記事】

和食の記事一覧
居酒屋の記事一覧
BARの記事一覧
助戸・山川・あしこタウン周辺
あしかがフラワーパーク周辺








(このページの訪問者は 4,805 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »
error: Content is protected !!