足利一オシャレなバー? BAR 猫又屋 ★★★★

【BAR 猫又屋】基本情報

ばー ねこまたや

住所:栃木県足利市家富町2222-2
TEL:0284-43-2678
公式サイト公式インスタグラム

Go To Eatキャンペーン栃木食事券加盟店です

ピザテイクアウトOK

【営業時間・定休日】

営業時間 ※現在変則的な営業のため公式サイトのカレンダーでご確認ください。
月~金 18:00~翌1:00 土18:00~翌2:00
(L.O.は閉店30分前)
定休日:日曜日、第3月曜日

口コミ評価:Google 4.6点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆足利市内で本格的なカクテルを飲めるお店を探している
◆ノンアルコール派でもカクテルを楽しみたい
◆おつまみも美味しいBARが良い

最終更新日:2022/10/8
訪問日:2022/8他3回


[スポンサーリンク]




【デートや記念日の2軒目に最適!アダルトな雰囲気のバー】

カクテルというと宇都宮も有名ですが、足利のBAR猫又屋も、カクテルの世界大会で第2位になったマスターのいる本格的なお店です。

NHKBSの番組でもレギュラー出演されていたそうです。

今のマスターで2代目。

創業は40年(昭和57年、1982年頃?)。

その昔、「猫又屋」は通2丁目の旧洋光台マンション(現サン・コモード)の1階にありました。

まだ小学生だったので、「猫又屋」という名前の怪しい響きに何のお店だろうとずっと気になっていました。

初めて訪問したのは、成人して間もなくでした。

現在の猫又屋へは東武伊勢崎線「足利市駅」からまっすぐ北へ鑁阿寺を目指すこと十数分、鑁阿寺の北の角を過ぎて数軒目にあります。

猫又屋の外観

入口にある猫の看板が目印。

このあたりで夜24時以降、営業しているお店はないのですぐに分かります。

奥のテーブル席から撮影

店内は吹き抜けの構造、入口にすぐカウンターがあり、テーブル席は1階、2階、3階にあります。

 

それにしても、こんなに暗かったっけ?

というくらい明りを落としてあります。

テーブルの上にはキャンドル

ドラマに出てきそうなワンシーン(*^_^*)

 

マスターは話好きな方のようなので、お酒について語りたければカウンターへ、

お連れの方とゆっくり話がしたければテーブル席へという感じでしょうか。

何を注文してよいのか分からない場合でも、その時の気分や雰囲気でおススメのカクテルをセレクトしてくれます。

【カウンターで映えるカクテルを一人飲み】

一人だと代行を頼んでまで飲むほどのアル中ではないので、車なしでプラプラ歩いる時に今日こそ行くぞ!という感じでふらりと立ち寄りました。

週末は混むだろということで、深夜過ぎにお邪魔しました。

喧噪もひと段落し、お客は私だけ。ということで必然的にカウンターで一人飲みに。

20代前半の頃は、カウンターで一人で飲んでいる女性って何者なんだろうって思っていましたが、年の功だということに気づいてきた今日この頃。

着席するとほどなくしてお通しが出てきました。

鴨スモークとナッツ。チャージは500円です。

コースターにも猫のイラストが。

1杯目は思いっきり映え狙いで(笑)

こちらは、あの東京スカイツリー®をイメージしたカクテルで、その名も「スカイツリー®粋風」です。

税込968円(以下、価格は2022年8月現在です)。

なんと、アサヒビールからオーナーに依頼があって、スカイツリーの落成記念に制作された公認カクテルなのだそうです。

こちらのカクテルはLEDライトを仕込んであって自在に色が変わるというSNS時代を先取りしたカクテルになっています。

今でも、スカイツリー内のお店に行けば同じカクテルを出すところがあるのでしょうか。

本物のスカイツリーの画像がフォルダ内に見当たらないので、1/25縮尺の東武ワールドスクエアのもので(笑)

カクテルの色が変化する様子は動画の方が分かりやすいので、下に掲載しています。

草津の湯畑も夜はこんな感じに色が変化していたなぁと思いながら眺めていました。

ヨーグルトとブルーリキュールがベースになっているジュース感覚のカクテルなので、お酒とは思わずに一口で飲み切ってしまいます^^

こちらはスモークサーモン 968円

猫又屋はフードも美味しいので、何かしらおつまみに頼んでおきたいところ。

深夜なので軽めにしました。

2杯目は名前で選んだ「フローズンねこまた」968円

メロンリキュールをベースにしたフローズンカクテルです。

こちらもお酒と意識する間もなくクイっと飲み終えてしまいました。

夜食にピザもテイクアウト。1,050円(店内1,078円)

「猫又おすすめピザ」は、ホワイトソースベースのミックスピザです。

ホワイトソースがチーズと混じりあって違和感なく美味しかったです。

【カウンターで映えるカクテルを一人飲みの動画】

【BAR猫又屋でノンアルコールカクテルを飲む】

順番は前後しますが、9年前に恵比寿講まつりの帰りに家族と立ち寄りました。

 

カクテルは、メジャーなものからオリジナルカクテルまで、たくさんあります。

この日はこれから長距離運転をしなければならなかったので、残念ながらアルコールは飲めず。

でも、ノンアルコールカクテルが8種類もあります。

全国ノンアルコールカクテル大会なるものまであるようで、その大会で準優勝したカクテル「チャイクーラー」と3位の「オリエンタルレディー」が気になりました。

食事も居酒屋ほどではありませんが、おつまみ系やバーニャカウダ、アヒージョ、から揚げ、タコライス、パスタ、ピザ等もあります。

お通しで出てきたおつまみのチーズスナックとミミガー

注文した野菜スティック

チャイナクーラー(ノンアルコール)

チャイナシロップとラズベリーシロップを使用と書いてあったのですが、八角とシナモンのような香りが効いていて、中国酒を飲んでいるような、ノンアルコールとは思えない味でした。

これもノンアルコールカクテルですが、名前が分からず^^

リキュールが入っていないのにリキュールのような不思議な味でした。

こちらは、チョコバナナミルク(ノンアルコール)

どれもオシャレで上品な味です(^^♪

デザートにアイスクリーム(フルーツ付)

見た目も美しい♪

最後に温かいお茶のサービス♪

【BAR猫又屋の感想】

女性の店員さんもバーテンダーの制服でビシッと決めていて、雰囲気もアダルトな感じなので、ホテルのラウンジにいるみたいな気分になれます。

初めて行った母は、雰囲気も味もイイ!とかなり気に入った様子でした。

カクテルは900円前後なので、都心のホテルに比べたらほぼ半額ですね^^

高層ビルの夜景はありませんが。

本当にお酒が好きな方、デートにももちろんおススメですが、お酒が飲めなくてもノンアルコールカクテルも食事も美味しいので、たまに気分を変えたい時にはおススメですよ(^^♪

カクテルの味 ★★★★ 4.4

お店の雰囲気 ★★★★ 4.8

清潔感 ★★★★ 4.3

接客 ★★★★ 4.3

コスパ ★★★★ 4.0

総合 ★★★★ 4.36

*基準点(再訪あり)は4.0点/5.0点


 

*情報は掲載時のものです。
変更されている場合がございますので、お出かけの際には事前にご確認ください。


【BAR猫又屋のメニュー】

※メニューと価格は2022年8月現在のものです。

⇒最新メニューはこちらでご確認ください。

おすすめカクテル

その2

その3

その4

ウィスキー1

ウィスキー2

フードメニュー1

フードメニュー2

 

【BAR猫又屋へのアクセス】

◆車
北関東道「足利IC」から10分、「太田桐生IC」から15分、東北道「佐野藤岡IC」から25分。
代行(両毛運転代行サービス.TEL:0284-21-6940
ドラぷら
◆電車
東武伊勢崎線「足利市駅」からタクシーで5分徒歩15分、JR「足利駅」からタクシーで6分徒歩12分。各駅からあしバスアッシー「大日西」下車、徒歩2分。
Yahoo!路線情報あしバスアッシー時刻表

地図



[スポンサーリンク]




【猫又屋周辺の関連記事】

家富町 とんかつ弁当・惣菜 世界
家富町 鑁阿寺北門目の前 レトロなお好み焼き店 はとや
家富町 鑁阿寺北側 タイ料理 クワカンワット
家富町 門前そば 菊屋本店
家富町 もんじゃわたなべ(渡辺氷店)
柳原町 足利で蕎麦と言えば・・・一茶庵本店
柳原町 映画のロケにも使われる洋食屋さん レストランポルカ
本城2丁目 Comin家fe Maze Maze
BARの記事一覧
居酒屋の記事一覧
小京都・足利氏ゆかりの地(おススメの観光スポットをご紹介)
深夜営業 22時以降営業しているお店
深夜営業 24時以降営業しているお店
深夜営業 午前2時以降営業しているお店
鑁阿寺・足利学校・JR足利駅周辺
まちなか・市立美術館周辺 
まちなか・織姫神社周辺
東武足利市駅・アピタ周辺








(このページの訪問者は 8,429 人です, 本日の訪問者は2 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »
error: Content is protected !!