【太田】ドーサとナンが美味しい! “インド料理 シャングリラ・モティ”

Spread the love

 

最終更新日 2020/5/3 訪問日 2018/12他10回以上

【インド料理専門店 シャングリラ・モティ】 基本情報

いんどりょうりせんもんてん しゃんぐりら もてぃ

住所:〒373-0817 群馬県太田市飯塚町1581
TEL:0276-46-0518
公式サイト

【営業時間・定休日】

営業時間:平日 11:00~15:00(L.O14:30) 17:00~22:00(L.O21:20)
土・日・祝 11:00~22:00(L.O21:20)
定休日:無休

口コミ評価:Google 4.2点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆太田周辺でインドカレーのお店を探している
◆本格派のインドカレーが好き&インド人シェフにこだわる
◆インドカレーをテイクアウトしたい


[スポンサーリンク]




【太田の一番人気のカレー屋さん シャングリラ・モティ】

 

「シャングリラ・モティ」は、群馬県太田市にあるインド料理専門店です。

平成元年(1989年)に開店し、今では群馬県の老舗カレー店といっていい存在です。

宇都宮市にも支店があります。

 

地元民は略して「モティ」と呼んでいることが多いですね。

 

「モティ」は、北インド・南インド料理を提供するお店ですが、

北関東で南インド料理を提供しているのは「モティ」だけなのだとか。

 

北インドと南インドの味の違いを知っている日本人は希だと思いますが、

そもそもインド人シェフのいるインド料理専門店というのも希少価値が高いですね。

カースト制度のあるインドでは、料理人は上位カーストなので、

海外に出て行ってお店を開く必要が少ないのだとか。

巷のインド料理店のほとんどは、

ネパール、スリランカ、バングラディッシュ、パキスタン人のシェフだったりします。

 

「モティ」の場合、インド人シェフがいるということに加え、

メニューごとにソースから調理しているというのも希少価値が高いです。

普通の店は、予めカレーソースを何種類か作っておき、

注文が出たらその都度、具材と合わせるだけ、

という調理をしていることがほとんどだそうです。

 

さて、「モティ」の場所は、太田駅南口から南へまっすぐ、

「飯塚町東」の交差点を通り過ぎてすぐのところにあります。

「シャングリラ・モティ」の外観。

黄色いたまねぎ型の屋根とインド風絵画が目印です。

お店の左横に駐車場の入口があり、実は裏側が表玄関だそうです。

 

駐車場側の入口

駐車場側から入るとすぐにレジが。

モティの店内は一歩中に入ると、コテコテのインド風インテリアです。

シャングリラモティ10

「ガネーシャ」と呼ばれる象の顏をした神様にはお賽銭なのか、

インドの紙幣がたくさん貼り付けられています。

「開運、金運、学問」の神様ということで、日本でいえば弁天様みたいな存在なのかな。

駐車場側入り口からすぐの部屋

シャングリラモティ8

奥の部屋その1

シャングリラモティ6

奥の部屋その2

シャングリラモティ11

ナンを焼く窯も客席からよく見えます。

ある時はギターの弾き語りの方がいました。

 

モティには2015年(テイクアウト)と2017年・2018年・2018年(ディナー)に訪問しています。ディナーのセットメニュー、テイクアウトメニューの順にご紹介します。

 

【シャングリラ・モティ セットメニューその1】

インドカレーは好きな物を注文すると高くつくので、セットメニューを選びました。

「タンドールチキンターリ」という選べるカレー3種、ミニサラダ、ターメリックライス、タンドリーチキン、ドリンクが付いたセット。税込2,365円

ドリンクはグラス生ビールも選べます。

ドリンクはマンゴーラッシー

10分くらいで出てきました。早い!

カレーは手のひらサイズのボウルに入っています。

本日のビーフカリー(辛口)

玉ねぎのみじん切りと汁が多いカレー。それほど辛くはないです。

キーマカリー(甘口)

コーンが入ったキーマ。子供でも食べられる味付。

ほうれん草カリー(甘口)

ほうれん草をミキサーにかけてドロドロにしたカレー。

以前、テイクアウトで単品を注文した時に比べると、あまりスパイスが効いておらず、水分も多くあっさりとしたカレーでした。シェフが変わったからなのか、セットメニューのカレーは他とは違うのかは分かりません。

プレーンナン

ナンは大き目。ここ最近1か月で4軒ほどインドカレーのお店をハシゴしましたが、ナンの美味しさは「モティ」が一番でした。ほど良いモチモチ感と小麦粉の甘味、バターの風味がたまりません。

セットについているタンドリーチキン

骨付きもも肉でセットにしては大きなサイズ。

少し肉が固めでしたが、味付けは良かったです。

セットのミニサラダ ドレッシングはにんじん。

サフランライス

食後は別注で「自家製ふわとろマンゴープリン」464円

プリンが結構大きい。

【シャングリラ・モティ セットメニューその2】

続いて2018年。前回食べ損ねたドーサが目当てで訪問しました。

マンゴーラッシー

ハーフ&ハーフ デラックス 2,590円

北インドと南インド料理が味わえるセットです。

カレー3種、ハーフサイズのプレーンナン、ハーフサイズのプレーンドーサ、パパド、サラダ、タンドールチキン、ワダ(ドーナツ)、チャツネ、ドリンク、デザート付き

別の角度から

ドーサがバベルの塔みたい。

ドーサはクレープみたいに巻いてあります。

バタークッキーのようないい匂い。

クレープのように巻いてありますが固さは鉱泉せんべいみたいです。

開いてちぎって食べます。

ほのかな甘さとバターの香りがして、これだけ食べても美味しいです!

モティはナンもとても美味しいですが、ドーサはバターの香りと甘みが強いので、ドーサを食べた後だとナンが物足りなくなってしまうかもしれません。それと、どちらかを食べているとどちらかが冷めて固くなるので急いで食べないといけません。

ドーサはドーサだけで頼んだ方が良かったかも。

マトンは濃厚でコクがあります。

サンバル

南インドの野菜がたっぷり入ったカレー(スープに近い)です。

チキン

サラダ

タンドールチキンはジューシー

ドーナツの形をしたものは「ワダ」。これも南インド特有の料理。

砕いた豆とスパイスが入っていて、形はドーナツでも味はしょっぱいです。

チャツネとココナツソースを付けて食べるのが一般的だそうです。

このココナツソースが美味しかった!

>

セットのデザートは珍しいものにしようと「仏陀のパヤサム」にしました。

モティのパヤサムは冷やしてありますが、温かい状態で食べることもあるそうです。

牛乳ベースでとろみのあるデザート。ナッツ、レーズンが入っています。

細いパスタのようなものはバミセリといいます。

このデザートはインド、パキスタンで良く食べられているそうです。

牛乳のおかゆみたいな感じでしょうか。

食べ終わった後にお腹にずっしりきました。

 

今回のセットの中では、ドーサとワダのココナツソースが絶品でした!

 

【シャングリラ・モティ テイクアウトメニュー】

順番は前後しますが、テイクアウトは2015年訪問時のレポです(タンドリーチキンだけ2019年のもの)。

閉店間際の時間帯でしたので、道中で電話をし、テイクアウトならOKですよということで訪問しました。

テイクアウト用のメニュー

シャングリラモティ15

持ち帰ってきたメニューはこちら。

シャングリラモティ18

パパド (豆の入ったタコス生地のような固くて薄い煎餅)

チキンはホイル巻き

タンドリーチキン 4pで1,190円(期間限定で1Pサービス)

シャングリラモティ23

バターチキンだったか、チキン系のカレーです。

シャングリラモティ19

「ラムマサラ」 濃厚なソースとマトンの相性がぴったり。

シャングリラモティ21

プレーンナーン

モチモチ。

シャングリラモティ22

ガーリックナーン

ニンニクたっぷり。マトンのような濃厚なソースと合います。

シャングリラモティ17

カブリナーン

ココナツやアーモンドの入った甘くて香ばしいナン。

 

カレールーが2つある時には、ナンは3枚くらいないと足りないですね^^

しめてお会計5,000円前後でした。

一人分にしては結構買ったなぁ。ちょっと高いかな。

 

値段が若干高いのも、先ほど書いた調理法とも関係しそうです。

シャングリラモティ7

注文してから、「北関東でモティだけ!」という「ドーサ」の案内を発見。

「ドーサ」とは、南インドの巨大カレークレープだそうです。

見渡すと、周りのテーブルでは食べていた人が多く、この「ドーサ」のために「モティ」を訪問する人が多いようです。

「ドーサ」が入ったセットメニュー

 

⇒「モティ」の一部の商品は、通販でも購入できます(公式サイト)

 

【モティ お店の感想】

 

私のインドカレーの原点は、前橋の「ニューデリー」なのですが、当時は北関東道もなく、ついでの用事がないとなかなか行けないので、近くにある「モティ」か「ダージリン」の前のお店に行くことが多かったです。

前回テイクアウトで訪問したのは15年ぶりくらいの訪問になりましたが、インド人シェフがいる本格的なお店ということで、スパイスの効いたカレーソースが特徴かなと思いました。

とくに、マトン系はパンチが強く、濃厚なソースでした。チキン系はややあっさり目でした。

それから2年ぶりの訪問で今回はセットメニューにしましたが、食べたカレーは汁ぽくてスパイスも弱く、シェフが変わったのか、それとも単品ではないからそこまで力が入っていないのか、カレーソースにはあまり魅力を感じませんでした。

逆にナンは素晴らしかったです!

 

 

食べログ的には3.2点/5.0点

 

「モティ」から1キロ足らずの「小舞木町西交差点」角には「ダージリン」というインド料理店もあり、こちらも有名です(創業は平成11年、1999年)。

シャングリラモティ1

「モティ」も「ダージリン」も、創業が太田で、その後支店展開して行ったお店なんですね。

⇒「ダージリン太田店」のレポはこちら

 

【シャングリラ・モティのメニュー】

2018年12月のメニュー

夜のメニューは単品カレーがなく、セットだけでした。

セレクションディナー 1,990円

南インドのディナーセットメニュー

ハーフ&ハーフデラックス 今回食べたメニュー

タンドリーチキン

ビリヤニとドーサのセット登場

スイーツ

2017年11月のメニュー

チキンカレー

ビーフ・マトンカレー

シーフード、ベジタブルカレー

セレクションディナー 税別1,990円

ビリヤニ&ドーサセット チキン2,480円 マトン2,580円

 

その他のセットメニューその2

サラダ、前菜、スープ

タンドリー、ナン

 

ドリンク

デザート

 


⇒「モティ」のクーポンが出ているかチェックする


*情報は掲載時のものです。
変更されている場合がございますので、お出かけの際には事前にご確認ください。

【モティへのアクセス】

◆車
北関東道「太田桐生IC」から7キロ15分、東北道「佐野藤岡IC」・「館林IC」から20キロ、30分。足利市内中心部から10キロ、20分。
ドラぷら
◆電車
東武伊勢崎線・桐生線「太田駅」から1.3キロ徒歩、15分、タクシー5分。
Yahoo!路線情報あしバスアッシー時刻表

地図


[スポンサーリンク]




【ジャンル別関連記事】

インド・パキスタン・ネパールカレーのお店
エスニック料理の記事一覧
テイクアウトOKのお店の記事一覧
ランチ営業のあるお店の記事一覧
太田市内の記事一覧




(このページの訪問者は 8,456 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »
error: Content is protected !!