石挽蕎麦 いちい 比内地鶏のあるお蕎麦屋さん ★★★

石挽蕎麦いちい4-7

最終更新日 2017/10/17 訪問日 2015/8月 他5回以上

【石挽蕎麦 いちい】基本情報

いしびきそば いちい

住所:〒326-0052栃木県足利市相生町385-5
TEL 0284-42-2489
公式サイト

【営業時間・定休日】

営業時間:11:30~14:00 17:30~20:00
定休日:毎週月・第3火/毎週火・水・木の夜

口コミ評価:google 3.7点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆足利で評判の良いお蕎麦屋さんを探している
◆お蕎麦だけでなく一品料理も食べたい
◆秋田県の郷土料理が好き


[スポンサーリンク]







【秋田の郷土料理も楽しめる美味しいお蕎麦屋さん いちい】

 

「石挽蕎麦 いちい」は、本格派の蕎麦と秋田の郷土料理が楽しめるお店です。

奥様が秋田県出身ということで(噂では)、きりたんぽ鍋や比内地鶏も扱っています。

 

2011年前くらいまで足利のお蕎麦屋さんランキングで1位でした(食べログ調べ)。

2017年、記事を更新した時点での1位は「蕎遊庵」でしたが、現在でも3位以上をキープしています。

石挽蕎麦いちい2-4

地方でこのポスターが貼ってあるお店は珍しいですね。

*2015年夏には置いてなかったので、おそらく今は「蕎遊庵」にあるのかな。

石挽蕎麦いちい2-15

「いちい」は、「足利うまいもの会」の加盟店でもあります。

 

好みもあるので一概には言えませんが、どこに行こうか迷ったら「足利うまいもの会」のお店に出掛ければ大きく外れることはありません^^

⇒ブログ掲載「足利うまいもの会」のお店

 

場所は、まちなかからトンネル通りを芳町へ、トンネルに入る少し手前の「あずま通り」(293号線と交わる通)を南へ50mほど行ったところにあります。

石挽蕎麦いちい2-1

「いちい」の外観

石挽蕎麦いちい2-14

玄関ののれん

石挽蕎麦いちい2-13

店内はお座敷席、テーブル席、カウンター席があります。

土日のお昼時は込み合うことが多いです。

石挽蕎麦いちい2-2

入口にある石挽きの機械

石挽蕎麦いちい2-3

今日は何にしようかなと思いつつ、いつも自分は同じメニューです。

メンバーが多いと、他のメニューを一口味見^^

石挽蕎麦いちい2-7

いつも注文する鴨汁そば 1,400円

石挽蕎麦いちい2-9

会厚切りの鴨肉がたっぷり。

鴨肉の出汁が効いていて、濃厚なおつゆです。

鴨肉は青森県産だそうです。

石挽蕎麦いちい2-10

お蕎麦は細めで、風味があります。

 

特別限定メニューで10割そばもあるのですが、毎回訪問した時には売切れになっています(>_<)

石挽蕎麦いちい4-7

こちらは天ざるそば 1,400円

お蕎麦のおつゆは見た目ほど濃い味ではなく、意外とあっさりです。

石挽蕎麦いちい4-2

天ぷらは海老と野菜。サクサクです。

別の日の天ざる

鍋焼きうどん

うどんの麵は稲庭風でやや細めです。

 

以下は一品料理です。

石挽蕎麦いちい23

サラダはランチメニューについていたのかな。

石挽蕎麦いちい2-12

一品料理で注文したキスの大葉包み焼 580円

さっぱりとした白身とレモン汁が合います。

石挽蕎麦いちい25

鴨焼き 800円

石挽蕎麦いちい2-11

地鶏シューマイ 550円

お酒が欲しくなる・・・。

石挽蕎麦いちい4-6

デザートはくず切り (値段不明)

 

他に変わり種として京ニシンそばや山梨のほうとう、

秋田の郷土料理ではきりたんぽ鍋、だまこ鍋、つみれ鍋、

ランチメニューでは天丼とミニそばのセット等もあります。

 

【石挽蕎麦いちい お店の感想】

 

足利には蕎麦の名店が多いですが、「いちい」も巡回しているお店の一つです。

気取ったお店ではなく一人でもフラッと入れます。

お蕎麦だけでなくいろいろなメニューが楽しめるのも、飽きの来ない理由かなと。

 

ただ、ラーメンではないですが、お蕎麦もその時によって出来不出来があったりするので、評価が難しいです。

はじめて訪問した時には感動ものでしたが(食べログ基準3.8点くらい)、別の日にはイマイチだったり(3.2点くらい)。

 

蕎麦に特化したお店に比べるとやや素人ぽい味に感じる日もあります。

とはいえ、足利市内では美味しいお蕎麦屋さんに違いありません。

 

平均すると、食べログ的には3.4点/5.0点

になるかなという感じです。

 


【足得パス 2017-2018年度版】

足得パスの表紙

「石挽蕎麦いちい」では「足得パス」を提示すると食事をした方にデザートののサービスがあります。

「足得パス」は足利観光案内所(太平記館内、東武足利駅構内あし・ナビ等)に置いてあります。見かけたら忘れずにGETしてください♪

太平記館 営業時間9:00~17:00 休館日 12月29日~31日 地図

特典利用は2018年3月末まで。

⇒ブログ掲載「足得パス2017-2018」を利用できるお店のレポートを見る


[PR] 足利のレストラン クーポンのあるお店、ネット予約できるお店を探す[PR]


*情報は掲載時のものです。
変更されている場合がございますので、お出かけの際には事前にご確認ください。

【石挽蕎麦 いちい アクセス】

◆車
北関東道「足利IC」から4キロ、10分。東北道「佐野藤岡IC」から17キロ、25分。
ドラぷら
◆電車
JR両毛線「足利駅」からタクシーで6分、東武伊勢崎線「足利市駅」からタクシーで8分。
Yahoo!路線情報あしバスアッシー時刻表

地図

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足利情報へ よろしければポチッとお願いいたします♪更新の励みになります^^
にほんブログ村


[スポンサーリンク]




【石挽蕎麦いちい周辺の関連記事】

大橋町 スーパーヤオコー
旭町 岡田パンヂュウ
田所町 旧袋川沿いの枝垂れ桜
田所町 ポテト入り焼きそば とみやの屋台
西砂原後町 ブーランジェリーパルク
西砂原後町 焼肉 炭火苑
江川町 パン工房フロイデ
市民会館・運動公園周辺の関連記事

【ジャンル別関連記事】

蕎麦の記事一覧
うどんの記事一覧
和食の記事一覧
ランチ営業のあるお店の記事一覧
郷土料理の記事一覧
足利うまいもの会の記事一覧
食べログ3.5点以上のお店の記事一覧






このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの訪問者は 479 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です