【足利】”石挽蕎麦 いちい” 比内地鶏のあるお蕎麦屋さん

最終更新日 2020/11/25 訪問日 2015/8月 他5回以上

【石挽蕎麦 いちい】基本情報

いしびきそば いちい

住所:〒326-0052栃木県足利市相生町385-5
TEL 0284-42-2489
公式サイト

Go To Eatキャンペーン栃木食事券取扱店です

まちなか周辺店舗お買物券利用可能店舗です

*冷たいもり蕎麦、天ぷら等はテイクアウトできます。

テイクアウトOK

【営業時間・定休日】

営業時間:11:30~14:00 17:30~20:00
定休日:毎週月・第3火/毎週火・水・木の夜

口コミ評価:Google 4.0点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆足利で評判の良いお蕎麦屋さんを探している
◆お蕎麦だけでなく一品料理も食べたい
◆秋田県の郷土料理が好き


[スポンサーリンク]




【秋田の郷土料理も楽しめる美味しいお蕎麦屋さん “いちい”】

 

「石挽蕎麦 いちい」は、本格派の蕎麦と秋田の郷土料理が楽しめるお店です。

奥様が秋田県出身ということで(噂では)、きりたんぽ鍋や比内地鶏も扱っています。

 

2011年前くらいまで足利のお蕎麦屋さんランキングで1位でした(食べログ調べ)。

2017年、記事を更新した時点での1位は「蕎遊庵」でしたが、現在でも3位以上をキープしています。

石挽蕎麦いちい2-4

地方でこのポスターが貼ってあるお店は珍しいですね。

*2015年夏には置いてなかったので、おそらく今は「蕎遊庵」にあるのかな。

石挽蕎麦いちい2-15

「いちい」は、「足利うまいもの会」の加盟店でもあります。

 

好みもあるので一概には言えませんが、どこに行こうか迷ったら「足利うまいもの会」のお店に出掛ければ大きく外れることはありません^^

⇒ブログ掲載「足利うまいもの会」のお店

 

場所は、まちなかからトンネル通りを芳町へ、トンネルに入る少し手前の「あずま通り」(293号線と交わる通)を南へ50mほど行ったところにあります。

石挽蕎麦いちい2-1

「いちい」の外観

石挽蕎麦いちい2-14

玄関ののれん

石挽蕎麦いちい2-13

店内はお座敷席、テーブル席、カウンター席があります。

土日のお昼時は込み合うことが多いです。

石挽蕎麦いちい2-2

入口にある石挽きの機械

石挽蕎麦いちい2-3

今日は何にしようかなと思いつつ、いつも自分は同じメニューです。

メンバーが多いと、他のメニューを一口味見^^

石挽蕎麦いちい2-7

いつも注文する鴨汁そば 1,400円

*価格は消費税増税前のものです。

石挽蕎麦いちい2-9

会厚切りの鴨肉がたっぷり。

鴨肉の出汁が効いていて、濃厚なおつゆです。

鴨肉は青森県産だそうです。

石挽蕎麦いちい2-10

お蕎麦は細めで、風味があります。

 

特別限定メニューで10割そばもあるのですが、毎回訪問した時には売切れになっています(>_<)

石挽蕎麦いちい4-7

こちらは天ざるそば 1,400円

お蕎麦のおつゆは見た目ほど濃い味ではなく、意外とあっさりです。

石挽蕎麦いちい4-2

天ぷらは海老と野菜。サクサクです。

別の日の天ざる

鍋焼きうどん

うどんの麵は稲庭風でやや細めです。

 

以下は一品料理です。

石挽蕎麦いちい23

サラダはランチメニューについていたのかな。

石挽蕎麦いちい2-12

一品料理で注文したキスの大葉包み焼 580円

さっぱりとした白身とレモン汁が合います。

石挽蕎麦いちい25

鴨焼き 800円

石挽蕎麦いちい2-11

地鶏シューマイ 550円

お酒が欲しくなる・・・。

石挽蕎麦いちい4-6

デザートはくず切り (値段不明)

 

他に変わり種として京ニシンそばや山梨のほうとう、

秋田の郷土料理ではきりたんぽ鍋、だまこ鍋、つみれ鍋、

ランチメニューでは天丼とミニそばのセット等もあります。

 

【石挽蕎麦いちい お店の感想】

 

足利には蕎麦の名店が多いですが、「いちい」も巡回しているお店の一つです。

気取ったお店ではなく一人でもフラッと入れます。

お蕎麦だけでなくいろいろなメニューが楽しめるのも、飽きの来ない理由かなと。

 

ただ、ラーメンではないですが、お蕎麦もその時によって出来不出来があったりするので、評価が難しいです。

はじめて訪問した時には感動ものでしたが(食べログ基準3.8点くらい)、別の日にはイマイチだったり(3.2点くらい)。

 

蕎麦に特化したお店に比べるとやや素人ぽい味に感じる日もあります。

とはいえ、足利市内では美味しいお蕎麦屋さんに違いありません。

 

平均すると、食べログ的には3.4点/5.0点

になるかなという感じです。

 

「石挽蕎麦いちい」は、第13回足利そば祭り参加店です。

*2017年第13回足利そば祭りは店舗回遊型のイベントになりました。

初心者は全36参加店舗のうち5店舗以上で食べてスタンプを集める⇒応募⇒景品が当たる!そば通は河北チーム(23店舗)・河南チーム(15店舗)からそれぞれ5店舗以上で食べて応募⇒豪華景品が当たる!という仕組みになりました。 ⇒詳細はこちらへ

 


【足得パス 2022-2023年度版 協賛店】

「石挽蕎麦いちい」では「足得パス」を提示すると900円以上食事をした方に4名までデザートののサービスがあります。

⇒足得パスの詳細はこちら

⇒ブログ掲載「足得パス」を利用できるお店のレポートを見る

 


*情報は掲載時のものです。
変更されている場合がございますので、お出かけの際には事前にご確認ください。

【石挽蕎麦 いちい アクセス】

◆車
北関東道「足利IC」から4キロ、10分。東北道「佐野藤岡IC」から17キロ、25分。
ドラぷら
◆電車
JR両毛線「足利駅」からタクシーで6分、東武伊勢崎線「足利市駅」からタクシーで8分。
Yahoo!路線情報あしバスアッシー時刻表

地図


[スポンサーリンク]




【石挽蕎麦いちい周辺の関連記事】

大橋町 スーパーヤオコー
大町 やきとり 鳥勝
旭町 岡田パンヂュウ
田所町 旧袋川沿いの枝垂れ桜
田所町 ポテト入り焼きそば とみやの屋台
西砂原後町 ブーランジェリーパルク
西砂原後町 焼肉 炭火苑
江川町 パン工房フロイデ
市民会館・運動公園周辺の関連記事

【ジャンル別関連記事】

蕎麦の記事一覧
うどんの記事一覧
和食の記事一覧
ランチ営業のあるお店の記事一覧
郷土料理の記事一覧
足利うまいもの会の記事一覧
食べログ3.5点以上のお店の記事一覧

足利の美味しい蕎麦ランキング








(このページの訪問者は 2,948 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »
error: Content is protected !!