【足利】”めん割烹 なか川” 天ぬき蕎麦&にしんのある相田みつをゆかりの店 ★★★

最終更新日 2021/4/13 訪問日 2013/12月

【めん割烹 なか川】基本情報

めんかっぽう なかがわ

住所:〒326-0814 栃木県足利市通2丁目2659
TEL:0284-41-2322
公式サイト

テイクアウトOK

全国旅行支援「いちご一会とちぎ旅」地域クーポン 取扱店です

Go To Eatキャンペーン栃木食事券取扱店です

県民一家族一旅行 地域限定クーポン使えます

Go To Eatキャンペーン対象店です

Go To Travel地域共通クーポン(紙&電子)取扱店です。

【営業時間・定休日】

営業時間:11:00~21:30 蕎麦がなくなり次第終了
夜の部は予約推奨
定休日:火曜日(祝日は営業)、12/29-30

口コミ評価:Google 3.3点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆相田みつをファン
◆足利学校~鑁阿寺周辺でお蕎麦屋さんを探している
◆日本酒も楽しめるお蕎麦屋さんが良い
◆そば・うどんをテイクアウトしたい


[スポンサーリンク]




【テイクアウト実施中】

受付11:00~14:00 お渡し~15:00

本カラスミそば 1500円

もりうどん    600円
肉うどん     750円
にしんうどん   900円
野菜天ざるうどん 950円
海老天ざるうどん 1150円

【相田みつをゆかりの店 めん割烹 なか川】

「めん割烹なか川」は、

鑁阿寺~足利学校の間にある「石畳通り」にあるお蕎麦屋さんです。

 

「相田みつをゆかりの店」として知られていますが、個人では所有作品数日本一だそうで、店内にも一部作品が飾られています。

 

足利にはお蕎麦屋さんがたくさんありますが、「めん割烹なか川」の創業は比較的新しく(旅館としての歴史は古いです)、住民は代々ひいきの店があるため、どちらかというと観光客の方が多いお店かもしれません。

 

学生時代から行動圏内にありながら、私も実は今回が初訪問でした^^

(もしかしたら子供の頃に行ったことはあるかもしれませんが記憶に残っていないです)

めん割烹なか川1

お店の外観はお蕎麦屋さんらしい和風建築です。

めん割烹なか川5

店内はテーブル席とお座敷席があります。

めん割烹なか川4

相田みつを氏の作品

「・・・そういう人間でわたしはありたい」というのは有名ですね。

めん割烹なか川17

こちらは、「水」と書かれた作品。

昭和57年に「めん割烹なか川」の開店祝いに贈られたそうです。

お蕎麦は水が命だから・・・とのことです。

 

「めん割烹なか川」のメニューは、単品の蕎麦、一品料理、和スイーツの他、

セットメニューがあります。

*メニューと価格は2013年当時ですので、参考程度に。

めん割烹なか川7

一番特徴的なのは、「天ぬき」でしょうか?

 

「天ぬき」というのは、天ぷら蕎麦の「蕎麦が入っていない」ものをいいます。

日本酒のつまみに天ぷらを食べつつ、後から残ったおつゆでお蕎麦を食べるというスタイルです。

 

江戸っ子の風習だそうで、あまり見かけませんが、一度だけ木曽福島のお店で見たことがあります。

*最近は「一茶庵本店」のメニューにも追加されていました。

めん割烹なか川30

今回注文したメニューはこちら。

「天ぬきそば御膳」 2,000円です。

 

初回訪問ということで、お店の特徴を網羅したセットメニューにしました。

めん割烹なか川21

こちらが蕎麦の入っていない温かい天ぷらそばの「天ぬき」。

海老と野菜のかき揚げに温かいおつゆで、少々甘めの味付け。

めん割烹なか川22

お蕎麦は細めでやや白っぽいタイム。茹で方は少し柔らか目です。

つけ汁蕎麦のように「天ぬき」に浸して食べます。

めん割烹なか川23

ニシンの甘露煮。

蕎麦のお供としては天ぬきで十分ですが、ニシンはご飯のお供用かな。

半匹で結構大きめです。

めん割烹なか川20

シメジの炊き込みご飯。

セットメニューなので、お茶碗半分くらいの少量で出てきました。

めん割烹なか川24

デザートは水わらびもち。

セットメニューとしては少々デザートの量が多いですね。

あんこの隣にパセリが添えてあるのもある意味斬新?

 

【めん割烹なか川 お店の感想】

 

足利でお蕎麦屋さんというと、各家庭によって通っているお店が何軒か決まっている事が多く、意外と新規開拓しないものですが、新しいお店に出向いてみるのも、観光客気分になれて楽しかったです。

 

お蕎麦と天ぬきは想像していたよりも美味しかったです^^

味付けの濃い天ぬきと大きなニシンがあり、デザートも量が多いので、そこはちょっとバランスが悪かったかな。

食べログ的には3.0点/5.0点


【Go To Eatキャンペーンでポイントゲット!】

めん割烹なか川をYahoo!ロコで予約する

めん割烹なか川を食べログで予約する 


「めん割烹なか川」は、第13回足利そば祭り参加店です。

*2017年第13回足利そば祭りは店舗回遊型のイベントになりました。

初心者は全36参加店舗のうち5店舗以上で食べてスタンプを集める⇒応募⇒景品が当たる!そば通は河北チーム(23店舗)・河南チーム(15店舗)からそれぞれ5店舗以上で食べて応募⇒豪華景品が当たる!という仕組みになりました。 ⇒詳細はこちらへ


【足得パス 2022-2023年度版 協賛店】

「めん割烹なか川」では「足得パス」を提示するとそば又はうどんを注文された方に「水わらびもち」と「炊き込みご飯」のサービスがあります。

⇒足得パスの詳細はこちら

⇒ブログ掲載「足得パス」を利用できるお店のレポートを見る


*情報は掲載時のものです。
変更されている場合がございますので、お出かけの際には事前にご確認ください。

【めん割烹なか川へのアクセス】

北関東道「足利IC」から12分、「太田桐生IC」から15分、東北道「佐野藤岡IC」から25分。
ドラぷら
◆電車
JR「足利駅」から徒歩10分、東武伊勢崎線「足利市駅」から14分。各駅からあしバスアッシー名草線・富田線「通2丁目」下車、徒歩2分、中央循環線「足利学校東」下車、徒歩2分、小俣線・松田線「大日西」下車、徒歩5分。
Yahoo!路線情報あしバスアッシー時刻表

地図

 


「めん割烹なか川」の徒歩5分以内には「ホテルわかさ」があります。

足利市内の宿を探す

*宿泊施設に関するお問い合わせは宿に直接どうぞ。

 


[スポンサーリンク]




【めん割烹なか川周辺の関連記事】

足利学校~鑁阿寺 石畳通りのお店
足利学校
鑁阿寺
鑁阿寺前 ホテルわかさ
井草町 クレープ デイリーフレッシュ
昌平町  あまから家
昌平町 メキシコ料理 サウスウエストパラダイス
大門通り カフェ&雑貨 八蔵
大門通り 甘味処 鎌倉
昌平町 イタリアンジェラート ロマーノ
通2丁目 菓子工房シトロンプラリーネ
通2丁目 ギターのあるカフェ グリムカフェ
通2丁目 スイーツ&ランチ カフェ・ラボ・ハマダ
通2丁目 日本料理 蝶や
通1丁目 AgROS❇︎FLOWER/アグロスフラワー
通2丁目 一品料理・ソースカツ丼 きよ水
通1丁目 おはぎ専門店okameya
通2丁目 市立美術館隣 カフェ&バー DOLCE
通2丁目 行列ができるクレープ店 デイリーファーム

【ジャンル別関連記事】

蕎麦の記事一覧
和食の記事一覧
ランチ営業のあるお店の記事一覧
鑁阿寺・足利学校・JR足利駅周辺のお店の記事一覧
まちなか・市立美術館周辺 






(このページの訪問者は 4,662 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »
error: Content is protected !!