【足利】”伊とう” 織姫山の頂上にあるオシャレな蕎麦&カフェ★★★+

最終更新日 2022/5/22 訪問日 3回 2020/9他

【手打そば 伊とう】 基本情報

てうちそば いとう

住所:〒326-0805 栃木県足利市巴町3890−17
TEL:0284-21-5201
公式サイト

【営業時間・定休日】

営業時間
朝そば8:00~10:00
食事11:00-15:00(蕎麦は14:00まで、なくなり次第終了)
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)・金曜日
その他臨時休業あり

口コミ評価:Google 4.3点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆織姫山の近くで美味しいお蕎麦屋さんを探している
◆そばガレットを食べてみたい
◆蕎麦を楽しみながら足利の街を眺めたい


[スポンサーリンク]




【織姫山の頂上にある眺めの良い蕎麦&カフェ 伊とう】

「伊とう」は、織姫山の山頂「レストハウス」の中にあるお蕎麦屋さんです。

山頂にあるので窓からは足利市内を一望できるというのがウリです。

織姫神社境内前には「蕎遊庵」というお蕎麦屋さんもありますが、全くタイプの違うお店で、どちらも楽しめると思います。

*以前は、ランチタイム以外はカフェとして営業していましたが、2021年現在は朝そばとランチタイムだけの営業になっています。

【伊とうの駐車場】

根性がある人は織姫神社下の階段から229段+αを上がってきてください(笑)

でも、お店のすぐ横まで車で来ることができますので、そちらをおススメします^^

ナビで「伊とう」と設定すると階段を上がってくる方のルートを案内されるかもしれませんが、「足利短期大学附属高等学校」(TEL:0284-21-7344)で設定すると正しいルートに表示されると思います。

⇒織姫神社下の階段から伊とう前の駐車場までのルート地図

高校のある坂を上ってくると、左が織姫神社駐車場、右が織姫公園駐車場(伊とう)に分かれています。

分岐を上がってくると「もみじ駐車場」の先に「公園駐車場」があります。

ここに車を停めて歩いて1分です。

※大型車でなければお店の前まで車で行けます。

「伊とう」の外観

天気の良い日はテラス席も利用できます。

お店の入り口は蕎麦屋らしからぬ雰囲気。

【手打ちそば伊とうのメニュー】

単品メニュー

セットメニュー。

カフェメニュー

繁忙期はメニューが一部限定となっています。

*価格とメニューは2022/4月のものです

店内に入るとまずあるのがグランドピノ。

お店では時々ミニコンサートが開催されています。

レジのあるカウンターとテーブル席。

店内も喫茶店の雰囲気ですね。

席からは足利市内の景色も見えますよ。

ジャーン♪

ベランダデッキの席も気持ちよさそうです。

※2022年4月はお花見シーズンだったからか、窓際はカフェ注文の方専用席になっていました(蕎麦を注文した方も食べ終わったらコーヒーやデザートだけカフェ席に移動していました)。

伊とうのお店の前は桜並木になっていて、3月下旬頃にはお花見もできます。

 

家族は何度か食べに来ていますが、私は今回が初訪問。

何を食べようかなぁ~

 

【伊とうの10割蕎麦はアンチエイジング効果も期待できる!?】

セットメニューは「レディースセット」か「サラダ付きレディースセット」があります。

お蕎麦はノーマルならば二八そば、200円プラスで十割そば(数量限定)にできました。

*レディースセットは男性でも注文できます^^

「レディースコースサラダ付き」の前菜

サラダのドレッシングが美味しいです。

ドレッシングも自家製で、お酢の代わりにシークワーサーを使っているそうです。通りで酸味がさわやかだと思った。

甘い玉子焼き

ごま豆腐

十割そばです。

少し緑色ぽく見えるのが分かりますか?

新そばの新芽を入れているからだとか(葉緑素って言ったかな?)。 栄養価が高く、活性酸素を抑える働きがあるそうです。つまり、アンチエイジングの効果があるということですね~♪だからレディースセットなのかと納得。

細い固ゆででツルツルっとあっという間に食べてしまいました。

お蕎麦は乾麺でも売っていますよ。

セットの天ぷら

にんじん、かぼちゃ、しいたけ、ナスが入っています。天つゆはなく抹茶塩で。

別注文の鴨のつくね

3回とも注文しましたが美味しいです。

そば湯

食後のアイスコーヒー

伊とうは自家焙煎でコーヒーにもこだわっています。

 

順番は前後しますが1回目に注文したのはサラダなしのレディースセット。

前菜にお豆腐と卵焼きがついているのは同じです。

10割蕎麦

セットの野菜の天ぷら

別注で鴨のつくね焼(2016年頃)

最近のつくねと形が違っていました。

初回の時にはテーブルには山椒のミルが置いてありました。

こちらは2回目の訪問で注文した「利き蕎麦せいろ 2種の蕎麦」

色が少し違うので、十割蕎麦と二八蕎麦かな?

天ぷら盛り合わせ 小

大葉、人参、ピーマン、まいたけ、えび、さつまいもが入っています。

前回から気になっていた「にしんそば」も食べてきました。

丼の端から端まである大きなニシン。ニシンは京都から取り寄せているそうです。

にしんそばといえば、四条大橋にある「 松葉 本店」は有名ですよね。

おつゆにはオクラと梅干が入っていて、ニシンの甘辛いさ、旨味とコクのバランスを取っています。

足利でこの味を食べられるのは他で記憶がないので、にしんそば好きな人にはお勧めの一品です。

【そば粉を使った伊とうのデザートメニュー】

こちらはそば粉の ガレット

生地の中には粒あんが入ってました。

本日の手作りケーキはガトーショコラとアイスクリーム。紅茶とセットで割引あり。

蕎麦のおつゆを飲み干した後は甘いものがよりおいしく感じられます♪

2022年のガトーショコラ

この日のコーヒーは「エチオピア」

浅煎りで酸味のあるフルーティーな味わいでした。

【手打ちそば 伊とうの動画~お花見バージョン】

最後に出てくる絶景お花見スポットは「ブラタモリ」(2023/1/28放送)にも出てきました。

【伊とう お店の感想】

カフェのような雰囲気で眺めも良く、落ち着くお店でした。

お蕎麦も美味しし、デザートメニューもあるので、女性やカップルにはお勧めのお店だと思います。

織姫神社や織姫山の散策帰りにいいですよ♪

 

食事の味 ★★★★ 4.2

お店の雰囲気 ★★★★ 4.4

清潔感 ★★★★ 4.2

接客 ★★★★ 4.3

コスパ ★★★★ 4.0

総合 ★★★★ 4.22

*基準点(再訪あり)は4.0点/5.0点


このお店の情報、訪問した感想がございましたら、コメント欄へお寄せください。


【足得パス 2022-2023年度版 協賛店】

「伊とう」では「足得パス」を提示すると1,000円以上飲食された方に1グループ4名までアイスクリームのサービスがあります。

⇒足得パスの詳細はこちら

⇒ブログ掲載「足得パス」を利用できるお店のレポートを見る


【足利市のジオラマと近年の人口の変化】

帰りはお隣のジオラマコーナーへ。

ジオラマを見ると足利の山火事がどこで起こったのか良くわかりますよ。

足利が関東平野の終わりというのが良く分かりますね。

足利に山登りに来た人と、登山の所要時間について話し込む。

ボタンを押すと、ジオラマのポイントが光ります。

まちなかと渡良瀬川

*2021年2月の山火事は左上の半島のような山がある中央あたりです。

平成23年に元競馬場に移転した足利赤十字病院は、名前のプレートだけありました。

ジオラマは競馬場のままですね。

このジオラマは、平成2年に市制70年記念で作成されたそうですが、人口に着目!

平成2年1月1日現在 168,217人

平成28年4月某日現在 149、〇〇〇人(市役所玄関前の掲示)

令和3年4月1日現在 145、439人

(2021年1月1日で市制100年になるが減少傾向が止まらず。)

2050年には10万人を切るとの予測だそうです。

 

昔々、学校で習った足利の人口は16万7千人で、ずーっとそのくらいだと思っていたところ、最近の人口を見てビックリ。

2014年秋頃だったか、15万数人だったのが数か月後には15万を切っていました。

2010年までは154,530人いたのにねぇ。

どこで間違えたかねぇ。


*情報は掲載時のものです。
変更されている場合がございますので、お出かけの際には事前にご確認ください。


【伊とうへのアクセス】

◆車
北関東道「足利IC」から12分、「太田桐生IC」から15分、東北道「佐野藤岡IC」から30分。駐車場は店舗前に数台、又は織姫公園駐車場に10数台。
ドラぷら
◆電車
JR「足利駅」からタクシー11分、東武伊勢崎線「足利市駅」からタクシー13分。最寄りのバス停なし。
Yahoo!路線情報あしバスアッシー時刻表

地図


[スポンサーリンク]




【伊とう周辺の関連記事】

西宮町 蕎麦 蕎遊庵
通り5丁目 かふぇ あんでぃーぶ
通り6丁目 九一そば 第一立花
通4丁目 元祖芋ようかん 舟定屋本店
通4丁目 うなぎ鳥伊支店
通4丁目 そば・うどん 立花本店
通4丁目 古印最中 香雲堂本店
本城3丁目 鳥峰うなぎ店
家富町 一茶庵本店
家富町 うなぎのふかの
家富町 レストランポルカ
まちなか・織姫神社周辺の関連記事

【ジャンル別関連記事】

和食の記事一覧
蕎麦の記事一覧
カフェの記事一覧
ランチ営業のあるお店の記事一覧
足利うまいもの会の記事一覧

足利の美味しい蕎麦ランキング

【足利のグルメを検索する】

足利で食べる・飲む

 






(このページの訪問者は 9,907 人です, 本日の訪問者は2 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »
error: Content is protected !!