ポムdeテール ハヤシライス&かぼちゃプリン グルメグランプリ受賞店 ★★★

ポムドテール12

最終更新日 2017/10/19 訪問日 2013/11月・2月

【ポムdeテール(ポム・ド・テール)】

ぽむどてーる

住所:〒326-0067 栃木県足利市江川町1丁目16−8‎
TEL:0284-43-3002
公式サイト 

営業時間:11:00~14:30(14:00L.O) 17:30~22:00(21:00L.O.)
定休日:月曜日、月に1回月・火連休あり、(祝日の場合は翌日)

口コミ評価:google 4.3点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆足利IC周辺で洋食屋さんを探している
◆アラカルトメニューが充実しているお店が良い
◆足利グルメグランプリで受賞したメニューを食べてみたい


[スポンサーリンク]







【ポムdeテール 五日仕込みのハヤシライス&こだわりかぼちゃプリン】

 

「ポム de テール」は、足利北部の住宅街にある洋食屋さんです。

「la pomme de terre」はフランス語で、直訳すると「大地のリンゴ」=「じゃがいも」のことです。

 

「ポムdeテール」は、2011年の足利グルメグランプリで準優勝(メニューはかぼちゃプリン)、翌年には「五日仕込みのハヤシライス」でグランプリを受賞しました。

参考記事:足利グルメグランプリ

グルメグランプリには出掛けられなかそうだったので、前日にどちらのメニューもお店で食べてきました♪

 

場所は足利インターから市内に向かう途中、住宅街に一本入った道にあります。

表通りに看板が出ていますが、夜はちょっと分かりにくいのでナビ設定で。

「ポムdeテール」の外観

訪問したのは11月下旬。クリスマス仕様のライトアップでトナカイの首が動いてました^^

黒板のディナーメニュー

店内は天井が高く、カジュアルな洋食屋さんらしい雰囲気。

奥にはライトアップされた小さな中庭を眺める席も。

お客さんは地元の常連さんが多そうでした。

 

【2011年 グランプリ受賞 5日仕込みのハヤシライス】

さっそく注文したのはグランプリ受賞作のハヤシライス。1,080円

牛すじと鳥ガラベースのダシに玉ねぎと足利産のトマトを5日かけてじっくり煮込んだ一品です。

5日間も煮込んだというと肉のアブラが強く煮詰めた味かと思ったら、思ったよりもデミグラス感が薄く、さっぱりとしていました。

ただ、写真で見るより色も薄かったので、いつもはもっと濃い味なのかな。

グランプリ受賞の翌年はゲスト出店しなければならないのですが、仕込みで忙しいであろう前日だったので、いつもと同じではなかった可能性もあります^^

 

【2010年 準グランプリ受賞のこだわりかぼちゃプリン】

食後は「こだわりかぼちゃプリン」 380円

しっかりと固さがありつつも、口に運ぶととろけるような濃厚なかぼちゃの風味が広がります。

これはかなりおススメ!

お店で食べた後もテイクアウトしました。

 

【ポムdeテールで注文したその他のメニュー】

2回目の訪問では他にも気になるメニューを注文。

山芋とキノコのサラダ+自家製人参ドレッシング 680円

千切りの山芋とバターソテーしたしめじに海苔、水菜、インゲン、レタス、トマト。

和風ぽいサラダでした。

ハンバーグセットについていた、「本日の前菜盛り合わせ:お魚のカルパッチョ」

イタリアンドレッシングのようなソースでした。

魚の鮮度は◎

ドレッシングの味が強いので、もっとオリーブオイルとレモン塩コショウとか、シンプルの方がお魚の味が生きていたかなと思いました。

ホタテの香草バター 1180円

パンで具が見えない!?

小さなサイコロサイズのホタテにエスカルゴ風のバターソース。

バターは少な目で、ワインとブイヨン?が多目でした。

パンがトーストしてあると良かったかな。

チーズフォンデュ 2,100円

フランスパンの他に、ポテト、ブロッコリー、カリフラワー、ウィンナー、海老丸ごと。

チーズはワインが効いています^^

運転手は飲酒運転にならないかな???

メインの「和風ハンバーグ オニオンサラダ添え」

 

和風といっても、大根おろしではなく、海苔の佃煮が入っているようで、濃厚な味でした。

ハンバーグは焼き目が香ばしく、ソースと良く合っています。

ただ、付け合せの野菜はポテトフライと人参のグラッセとかが良かったかな。

前菜でも玉ねぎが多かったので、玉ねぎばっかりだなぁという印象。

食後のお茶

紅茶は自分で蒸らしてから飲みます。

味は良かったです。

でもファミレスのドリンクバーと同じタイプのカップなので、普通のおしゃれなカップが良かったなぁ。

 

【ポムdeテール お店の感想】

 

グルメグランプリで受賞した自慢のハヤシライスはなかなかイケます。

かぼちゃプリンは洋菓子専門店の目玉商品になりそうなくらい、かなり美味しかったです。

他はイタリアンやフレンチだと思って食べると違うのだけれど、普段遣いで利用するお店のそれらしい洋食だと思えばイメージしやすいでしょうか。

 

アラカルトメニューが多く、セットの組み合わせもいろいろ選べるのが良かったです。

気になるメニューはたくさんあって、お値段もお手頃なので次はランチで訪問してみたいと思います。

 

オーナーさんの接客はとても丁寧で足利の店にしては洗練されていました。

 

食べログ的には3.0点/5.0点

(ハヤシライス3.2、かぼちゃプリン3.6)


⇒「ポムdeテール」のクーポンが出ているかチェックする♪


 

【2017年ー2018年 足得パス 協賛店】

足得パスの表紙

「ポムdeテール」では「足得パス」を提示するとウェルカムドリンクのサービスがあります(1グループ1冊につき4名まで)。

「足得パス」は足利観光案内所(太平記館内、東武足利駅構内あし・ナビ等)に置いてあります。見かけたら忘れずにGETしてください♪

太平記館 営業時間9:00~17:00 休館日 12月29日~31日 地図

特典利用は2018年3月末まで。

⇒ブログ掲載「足得パス2017-2018」を利用できるお店のレポートを見る

 

*2013年当時のメニューです。

ポムドテール3

ポムドテール4

ポムドテール5

 


*情報は掲載時のものです。
変更されている場合がございますので、お出かけの際には事前にご確認ください。

ポムdeテールへのアクセス

◆車
北関東道「足利IC」から5分。
ドラぷら
◆電車
JR足利駅・東武足利市駅から車で15分。各駅からあしバスアッシー名草線・中央循環線で「江川町1丁目」下車、徒歩8分。
Yahoo!路線情報あしバスアッシー時刻表

地図

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足利情報へ よろしければポチッとお願いいたします♪
更新の励みになります^^
にほんブログ村


[スポンサーリンク]




【ポムdeテール周辺の関連記事】
◆江川町1丁目 パン工房 フロイデ
◆江川町1丁目 うなぎ 小島家
◆西砂原後町 焼肉 炭火苑
◆西砂原後町 パン屋さん ブーランジェリーパルク
◆樺崎町 足利IC近く 北の郷農産物直売所
◆樺崎町 樺崎八幡宮と浄土庭園
ココファーム&ワイナリー・北関東道足利インター周辺
足利グルメグランプリ
ランチ営業のあるお店の記事一覧
パスタが食べられるお店
ピザが食べられるあるお店
イタリアンの記事一覧
フレンチの記事一覧
ハンバーグの記事一覧






このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの訪問者は 326 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です