元町レストラン 大吉 八雲神社・渡良瀬橋近くのとんかつ屋さん ★★★+

大吉3-8

最終更新日  2017/10/19 訪問日 2017/8月・2016/4月 他5回

【本町レストラン 大吉】 基本情報

もとまちれすとらん だいきち

住所:〒326-0816 栃木県足利市緑町1丁目3338
TEL:0284-21-5533(代表) 0120-400-743(フリーダイヤル)
公式サイト足利うまいもの会

【営業時間・定休日】

営業時間:[月~土] 11:00~14:00 17:00~20:30 [日] 17:00~20:00
定休日:毎週火曜日、月末は月・火曜日連休

口コミ評価:google 3.7点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆織姫神社~八雲神社~草雲美術館周辺でランチのお店を探している
◆足利で美味しいトンカツを食べたい
◆落ち着いた雰囲気の良いお店が良い


[スポンサーリンク]







【トンカツ・揚物・しょうが焼き 大吉】

 

「大吉」は、トンカツ専門店です。エビフライ、しょうが焼き等の定食もあります。

「揚物ジャンル」では、唯一「足利うまいもの会」に加盟しているお店です。

 

場所は、「渡良瀬橋」の歌で同じみ、「八雲神社」の近くです。

織姫神社神社前の交差点からも徒歩圏内です(800mほど)。

 

隣りにはに「鳥つね」という同じく「うまいもの会」加盟の鰻屋さんがあり、メニューにもよりますが、どちらも同じくらいおすすめです。

大吉3-1

お店の外観。

大正風の建物と土蔵を組み合わせたようなレトロなお店です。

駐車場はお店の前に数台分ありますが、法事や宴会利用の多いお店なので、駐車できなくて泣く泣く前を通りすがることもしばしばあります^^

歩くのが苦でなければ、250mほど離れた八雲神社の隣に足利公園の無料駐車場があります。

大吉3-2

1000円以上お召し上がりの方にカシスのシャーベットをサービスしますという案内が出ていました。

「大吉」は帰りにくじ引きがあったり、お菓子のおまけをくれたりと、サービスが良いお店です^^

大吉3-11

玄関に入ると正面に階段、2階に宴会場、右側に1階テーブル席があります。

テーブル席はガラス張りになっており、中庭の緑が見えます。

レトロな店内

窓際の席から見える中庭

 

【とんかつ大吉 ランチメニュー】

大吉3-3

ランチメニューは4種類。こちらの4品は平日だけになっています。

Bセットの「まぐろのチーズカツ定食」と、Dの「カレーライス」は夜のメニューにはありませんでした。

「まぐろのチーズカツ定食」が気になっているのですが、なぜか土日の昼に訪問することがないので、まだランチメニューは未食です。

 

【大町レストラン大吉 グランドメニュー】

通常メニューはランチタイムでも注文できます。

通常メニューは、トンカツ(ロース、ひれ)の他に、唐揚げ、ハンバーグ、ソースかつ丼、カツにエビフライ・カニコロッケを組み合わせた「上尊氏セット」等もあります。

こちらは定番の「ロースカツセット」1,400円

大吉3-8

メインのロースかつです。

肉厚で衣もサクサク、ジューシーです。

たまに油切れがイマイチのときもありますが、総じて美味しいです。

別の日も同じメニュー。

ソースは甘口(ブレンド・とんかつ)と辛口(ウスターソース)が置いてあります。

甘口の方が美味しいです。

大吉3-4

付け合せ野菜のドレッシングは和風と梅風味。

大吉3-5

セットのお付けときゅうりの味噌酢和え

大吉3-9

お味噌汁は赤だし

 

今日は胃の調子がイマイチなので揚げ物は避けたいという場合でも選択肢はあるのがうれしいところ。

大吉3-6

「豚しょうが焼きセット」1,420円

大吉3-7

やや厚めで大きいロース肉。

甘辛い濃いめの味付けでご飯が進みます~♪

また別の日には「ポークソテーセット」1,300円を注文。

カツに使うお肉と同じくらい分厚いロース肉が2枚。なかなかボリュームがあります。

こってりデミグラスソースがかかっていて、洋食風でした。

 

4回目の訪問では揚げ物とお肉を避けて「まぐろステーキセット」950円にしました。

マグロは表面を炙ってあるだけのタタキのようなステーキ。

醤油ベースの和風ステーキソースがたっぷりかかっていて、お魚を食べているのにお肉を食べているような満足感が得られます。

これはとても美味しいので後日もリピート。家でも真似してみたくなりました。

デザートのシャーベット

くずもち

 

夕食で訪問した時には帰りにあみだくじか何かを引いて、お土産にクッキーを頂きました^^

2017年に訪問した時には抽選箱からくじを引きました。

空くじなし!

5等の手作り焼菓子orデザート券が当たりました^^

ポイントカードも発行していて、リピートするとお得になります。

 

 

【とんかつ大吉 メニュー 2017】

おすすめメニュー(定番メニュー)

「上」のつく色々なあげっ物のセットメニュー

「上」のかつセットと松花堂弁当

その日の限定メニュー

飲み物と一品料理(冷奴、揚げナス、焼ナス、イカ明太等)

 

宴会用のメニュー 松・竹・梅の3コース

 

【とんかつ大吉 お店の感想】

 

足利市内にはチェーン店以外にもトンカツ専門店が数店ありますが、「大吉」は雰囲気が良く落ち着くのでお気に入りのお店です。

大正レトロ風ですが気取った感じはなく、普段遣いにちょうど良い感じ。

 

胃袋が元気な時には揚げ物、そうでない時にはまぐろステーキがおススメです。

トンカツ以外のランチメニューが気になるので、また訪問できたらアップします。

 

食べログ的には3.4点/5.0点

(とんかつ3.3、しょうが焼き3.4、ポークソテー3.3、まぐろ3.6)

 

【2017年ー2018年 足得パス 協賛店】

足得パスの表紙

「元町レストラン 大吉」では「足得パス」を提示すると食事を注文した方にデザートのサービスがあります。

「足得パス」は足利観光案内所(太平記館内、東武足利駅構内あし・ナビ等)に置いてあります。見かけたら忘れずにGETしてください♪

太平記館 営業時間9:00~17:00 休館日 12月29日~31日 地図

特典利用は2018年3月末まで。

⇒ブログ掲載「足得パス2017-2018」を利用できるお店のレポートを見る

 


[PR] 足利のレストラン クーポンのあるお店、ネット予約できるお店を探す[PR]


*情報は掲載時のものです。
変更されている場合がございますので、お出かけの際には事前にご確認ください。

【大吉へのアクセス】

◆車
北関東道「足利IC」から13分、「太田桐生IC」から13分、東北道「佐野藤岡IC」から28分。
ドラぷら
◆電車
JR「足利駅」からタクシーで6分、東武伊勢崎線「足利市駅」からキタクシーで8分。各駅からあしバスアッシー「通6丁目」下車、徒歩5分。
Yahoo!路線情報あしバスアッシー時刻表

地図


[スポンサーリンク]




【大吉 周辺の関連記事】

緑町 うなぎ 鳥つね
緑町 草雲羊羹本舗
緑町 草雲美術館
緑町 八雲神社
通り6丁目 九一そば 第一立花
通り4丁目 元祖芋ようかん 舟定屋本店
通り4丁目 うなぎ 鳥伊支店
西宮町 織姫神社
通り3丁目 泰鵬本店
◆栄町2丁目 日本料理 伊織
まちなか・織姫神社周辺の関連記事

【ジャンル別関連記事】

和食のお店の記事一覧
とんかつのお店の記事一覧
ランチ営業のあるお店の記事一覧
接待・会食におすすめのお店の記事一覧
足利うまいもの会の記事一覧










このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの訪問者は 506 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です