世界 [弁当・惣菜] YOUは何しに日本へ?にも登場 ★★★

世界13

最終更新日 2017/6/23 訪問日  2014/10月他2回

【世界】 基本情報

せかい

住所:〒326-0803 栃木県足利市家富町2149
TEL:0284-21-4443
公式サイトなし

【営業時間・定休日】

営業時間:11:00~14:00 16:00~20:00
定休日:土曜日

口コミ評価:食べログ3.0点/5.0点

【世界はこんなお店】

◆元肉屋さんの惣菜・弁当店で地元民に人気
◆定食はイートインもできる
◆定食もお弁当も400円からと格安!


[スポンサーリンク]







【~世界~ 元お肉屋さんのお弁当&惣菜&定食店 】

 

「世界」は、元お肉屋さん「世界肉店」の場所にあるお弁当屋さんで、

カツ弁当、から揚げ弁当、それらの惣菜等を売っています。

場所は、歩道橋のある「けやき小」前の交差点、南側の角にあります。

世界2

とある日の「世界」前。

 

リュックをしょった人たちが10人くらいゾロゾロと入って行ったので、

何かあるの???そんなにおいしいの???

と気になり、その後訪問したのでした。

結局、あの団体は何だったのか分からず。

ハイキング帰りだったのかな。

世界13

訪問したのは別の日、平日のお昼前。

世界8

店内に入ると、正面に4人掛けのテーブル席が2つとカウンター席があります。

 

以前はお肉屋さんで、メンチカツが美味しいと評判で、何度か学校帰りに買って帰ったことがあります。

 

以前はガラス戸を開けるとすぐにショーケースがあり、普通の町のお肉屋さんの店舗でしたが、

今の店内も壁にステンレスの板が張り付けてあって、肉屋のおもかげが残っています。

テーブルがある場所は、お肉を捌く場所だったのかな。

世界9

入口右手が厨房。

世界7

お店をやっているのはご主人ひとり。

冷蔵庫の中にたくさん食材が詰まっています。

世界3

惣菜メニュー(揚物)

世界4

お弁当メニュー

お弁当にはお味噌汁はつきませんが、店内で食べる場合にはお味噌汁がついて同じ値段です。

 

お昼前でお客さんは誰もいませんでしたが、

ヒレカツ、とんかつは既に売り切れとのこと。

何でも、某学校の教職員から20人前ほど大量注文が入ったのだとか。

恐るべし・・・。

世界6

待っている間に、渡辺謙さんのサインがあったので、

お店に来たのかと尋ねると、

謙さんが大河ロケの時の縁で付き合いのある乗馬クラブの方から頂いたのだとか。

 

足利市内の有名店には、最近の日付の履いた謙さんのサイン色紙や

宣伝用のポスターが飾ってあることが多いですね。

 

そんなこんなで待つこと10数分で出来上がりました。

世界17

お弁当の包みはこんな感じになっています。

世界20

からあげ弁当 500円

世界19

チキンカツ弁当 500円

付け合せはおつゆがしみ込んだ大根の煮物、ポテトサラダ、お新香です。

世界16

単品でチキンカツ(1枚150円)とメンチカツ(1枚150円)

世界15

ヤキ豚 1パック 400円

最後の一塊だったので、ちょっとおまけしてくれました^^

 

【YOUは何しに日本へ? 「世界」を股にかけたた小さな感動秘話】

 

YOUTUBEの動画を流していたところ、偶然「足利市」という地名に耳に入ってきました。

「YOUは何しに日本へ?」というテレビ東京の人気番組です。

成田空港や東京の街で外国人に声をかけ、日本での生活ぶりに密着取材を行うという番組です。すでに訪日外国人の間でも有名になっており、声をかけられると逃げる人もいるくらい恐れられている存在です^^

YOUTUBE動画では、主にテレビで放映されなかった部分を編集して配信していているそうで、この動画もテレビでは放映されなかったのかな?

もし、そうだったらもったいないので、是非皆さんに見ていただきたいと思います。。

動画に出てくるのはイギリス人の薬剤師、ウマールさん。7年前に足利の病院で研修をしていたそうです。(移転前の日赤かな?「世界」から徒歩5分くらいです。)。

その時にふらっと入った「世界」でご主人と出会ったのでした。

来日したばかりで日本語もわからず、周囲とコミュニケーションを取れずに悩んで時期に、英語も話せないご主人がとても良くしてくれたそうで、ほぼ毎日のように通っていたのだとか。そのときに食べたコロッケの味が忘れらず、毎年来日するたびにお店を訪れるそうです。

今回は毎年恒例のグルメの旅で来日中、スタッフに声をかけられ、「世界」のコロッケを食べに足利にやって来たのでした。

そして・・・

とても良いお話だったので、続きは動画でご覧ください。

(配信は6月30日までだそうです)


【動画その1 「世界」のご主人とコロッケ定食との再会】

本題となる「世界」での動画はこちらから。

▽日本食大好きYOUの大好物を求めて栃木・足利へ出発! ▽YOUにとってのコース料理! 毎日食べるほど好きだった思い出メシの絶品コロッケを堪能(2017/05/15公開)


【動画その2 ウマールさんが足利に来ることになったきかっけ】

「世界」に訪問することになったロケ中の経緯についてはこちらの動画でご覧いただけます。
YOUの夜のお楽しみは?(その4)の取材中、ホテルに帰る途中に声をかけられたウマールさん。取材陣におごるといって「磯丸水産」に連れて行き、日本での好物について聞かれると「足利市にあるコロッケ」と答えました。そして、翌日、取材スタッフを連れて「世界」に行くことに・・・。(2017/05/8公開)

 

【世界の感想】

 

人気のトンカツやソースかつ丼が食べたかったのですが、今回は在庫切れで残念。

でも、昔懐かしいお肉屋さんのお惣菜で、とても素朴な味でした。

今どき、添加物なしのお弁当を買うのは難しいので、

安くて出来立てのお弁当が食べられるお店は良いですね。

動画にも出てきた通り、長いこと愛されている理由がわかるお店です。

 

食べログ的には3.0点/5.0点

 

世界14

駐車場は、店舗のすぐ左側のテーラーのお店に1~2台分あります。

狭い2車線道路なので、路駐は無理です。

道路向かいになりますが、30mほど鑁阿寺側(南)に歩けば、市営の無料駐車場「トリコット会館跡地駐車場」があります。

 


[PR] 足利のレストラン クーポン・予約 ホットペッパーグルメ[PR]


*情報は掲載時のものです。
変更されている場合がございますので、お出かけの際には事前にご確認ください。

【世界へのアクセス】

◆車
北関東道「足利IC」からキロ、「太田桐生IC」からキロ、東北道「佐野藤岡IC」からキ28分。
ドラぷら
◆電車
JR「足利駅」から1.3キロ徒歩16分、タクシーで5分、東武伊勢崎線「足利市駅」から1.4キロ、徒歩15分、タクシーで9分。各駅からあしバスアッシー小俣線「大日西」下車、徒歩2分。
Yahoo!路線情報あしバスアッシー時刻表

地図

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足利情報へ よろしければポチッとお願いいたします♪更新の励みになります^^
にほんブログ村


[スポンサーリンク]




【周辺の関連記事】

家富町 おしゃれなバー BAR 猫又屋
鑁阿寺
足利学校
足利のランチ~石畳通りのお店

【ジャンル別関連記事】

テイクアウトOKの店一覧
B級グルメの記事一覧
ご当地グルメの記事一覧
行列のできるお店一覧
屋台のお店の記事一覧






このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの訪問者は 681 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です