足利市駅近く 肉汁うどんが名物のお店 小島屋 [閉店]★★★

うどん小島屋3

最終更新日  2017/6/14 訪問日  2016/4月

【うどん 小島屋】 基本情報

うどん こじまや

住所:〒326-0822 栃木県足利市田中町915−10
TEL:0284-71-3257
公式サイトなし

【営業時間・定休日】

営業時間:11:30~15:00 17:00~20:00
定休日:日曜日、第3月曜日

口コミ評価:食べログ3.2点/5.0点

2017年4月末に閉店したそうです

【こんな人におススメ】

◆足利市駅周辺でそば・うどんのお店を探している
◆コッテリした肉入りのつけ汁のうどんが食べたい
◆おしゃれなお店よりも普段遣いのお店が良い


[スポンサーリンク]







 

【足利市駅近く 肉汁うどんが名物のお店 小島屋】

 

「うどん小島屋」は、肉入りのつけ汁うどんが名物の人気店です。

場所は、東武伊勢崎線足利市駅南口から左へ350mほど歩いたところにあります。

うどん小島屋1

この看板が目印。

「手打うどん」とありますが、お蕎麦もあります。

 

足利ではお蕎麦屋さんでうどんを食べられるお店も多いですが、

うどんを主とした専門店は珍しい存在です。

うどん小島屋2

お店の外観。

駐車場は店舗前に10台分あります。

うどん小島屋13

店内は4人掛けのテーブル席と小上がり席、奥に座敷席もありました。

店内は庶民的な雰囲気ですが、小奇麗です。

うどん小島屋14うどん小島屋16

2人用の小さなテーブルに着席。

横には福禄寿?とそばを食べている白蛇のような小さい像。なんだこれ。

 

夜の部は17:00~開店ですが、開店直後の方が混んでいて、

18:00頃には誰もいなくなりました。

会社帰りに直行したサラリーマンか、

これから東京に帰る出張族が電車待ちの前に食べに来たのかな、という感じでした。

 

ただ、口コミを読むと、混んでいる時にはかなり時間がかかったとあるので、

電車待ちで訪問される方は事前にお店に確認した方が良さそうです。

うどん小島屋18

厨房上にあるメニューの一覧。

 

一般的なメニューはほぼ網羅しています。

一品料理、天重、鍋焼きうどん、けんちんうどんもあります。

 

でも、「小島屋」に来る人の目的は、

9割以上が「肉汁うどん(そば)」と言っても過言ではないと思います。

 

私も20年くらい前までは家族に連れられて週1ペースで食べていました。

なぜか突然ぱったり行かなくなってしまいましたが、

あまり上品な更級そばばかりでもつまらないので、

「小島屋」の肉汁うどんが食べたいなぁと思って訪問したのでした。

うどん小島屋3

注文したのは、当然、「肉汁うどん」(もり1枚) 630円 です。

 

いわゆる、つけ麺ですね。

うどんの量は、もり1枚から大盛り2枚まで、胃袋に合わせて5段階あります。

ご飯と小鉢がついている定食というのもあります。

 

女性ならば1枚で足りると思います。

うどん小島屋4

温かいつゆに揚げ玉、長ネギ、豚の三枚肉が入っています。

 

うどん小島屋11

豚肉はこんな感じ。

結構脂っこいので、B級グルメのジャンルに属するかな。

 

おつゆはですね、甘さ強めの醤油味ですね。

 

そばつゆほど濃くはないですが、

通常の温かいメニューのおつゆに比べ1.5倍くらい濃いので、

そば湯なしにはそのまま飲めません。

 

ただ、うどんを注文するとそば湯が来ないという・・・。

なので、おつゆを飲んでからお茶をがぶ飲みです^^

うどん小島屋5

手打ちうどんは不揃いの極太です。

ご当地うどんで他にこんな麺は見たことないですね。

 

モチモチの食感というよりも、

極太の部分は小麦粉の塊というか、固めのすいとんを食べているような感じです。

逆に細い部分は溶ける寸前までいっちゃってますね。

 

つけ汁もうどんも、やっぱりそんな意味ではB級グルメのジャンルです。

うどん小島屋12

しかも、このうどん、ものすご~く長いんですよ。

長いものは1本1mくらいあるんじゃないかっていう(^o^)

 

食べながらこんな遊びをしていても、

レジのおばあちゃん(多分女将さん)はパートのおばちゃんと話し込んでいて気にも留めていない、

そんなお店です^^

うどん小島屋6

肉汁うどんの薬味はネギ、おまけで白菜の漬物。

うどん小島屋15

テーブルの上には七味とすりごまが置いてあるので、お好みでどうぞ。

 

肉汁うどんだけでは物足りなそうだったので、天ぷらも頼みました。

うどん小島屋10

エビ天盛り合わせ 920円

 

エビの他に、キス、かぼちゃ、ナス、ピーマン、舞茸が入っていました。

うどんのB級感に比べ、天ぷらはサクサクで美味しかったです。

 

食後におばあちゃんから、うちのエビ天は行けるでしょ!と言われ、

すごく美味しかったですよ~と返しました。

うちのおばあちゃんを思い出す、足利人らしい女将さんでした。

 

 

【うどん小島屋 お店の感想】

 

久しぶりの肉汁うどんでしたが、

天かすにお肉の入ったこってり系のおつゆに極太のうどんは意外と合うなと。

ただ、ジャンルはB級グルメなので、上品さを期待してはいけません^^

 

天ぷらも美味しかったですし、値段も安いので、

普段遣いにはちょうど良いお店だと思います。

 

食べログ的には3.3点/5.0点

 

【追記】

東武駅近くの「小島屋」は2017年4月29日で閉店してしまったそうですが、親族の方が経営している支店があります。気になる方はそちらへ尋ねてみてください。

私はまだ未訪問ですが、地元では人気のお店なので美味しいのだと思います。

「こじまや支店」

〒326-0831 栃木県足利市堀込町2911
TEL:0284-71-2674

営業時間・定休日不明


[PR] 足利のレストラン クーポン・予約 ホットペッパーグルメ[PR]


*情報は掲載時のものです。
変更されている場合がございますので、お出かけの際には事前にご確認ください。

【うどん小島屋へのアクセス】

◆車
北関東道「足利IC」から6.5キロ14分、「太田桐生IC」から8キロ14分、東北道「佐野藤岡IC」から18.5キロ、28分。
ドラぷら
◆電車
東武伊勢崎線「足利市駅」から0.3キロ徒歩4分、JR「足利駅」から1.2キロ徒歩15分、タクシー5分。
Yahoo!路線情報あしバスアッシー時刻表

地図

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足利情報へ よろしければポチッとお願いいたします♪更新の励みになります^^
にほんブログ村


[スポンサーリンク]




【周辺の関連記事】

通り2丁目 惣菜パン マルタカパン
田中町 ドミノピザ 足利店
八幡町 イタリアン プリマヴェラ
足利駅構内 あし・ナビ

【小島屋と似たタイプのお店】

佐野田沼インター近く 肉汁うどん 森製麺所

【ジャンル別関連記事】

うどんの記事一覧
蕎麦の記事一覧
B級グルメの記事一覧
ご当地グルメの記事一覧
ランチ営業のあるお店の記事一覧
行列のできるお店一覧
足利うまいもの会の記事一覧

【観光スポット・エリアの周辺で探す】

鑁阿寺・足利学校周辺
まちなか・織姫神社周辺
東武足利市駅・アピタ周辺
あしかがフラワーパーク周辺
ココファーム&ワイナリー・北関東道足利インター周辺
市民会館・運動公園周辺
野州山辺・南大町周辺(50号バイパス太田寄り)
五十部・葉鹿・小俣周辺(旧50号桐生寄り)
佐野プレミアムアウトレット・佐野藤岡インター周辺
道の駅どまんなかたぬま・佐野田沼インター周辺










このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの訪問者は 1,311 人です, 本日の訪問者は7 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です